日金ブログWEBLOG

202005/27

緊急事態宣言解除!!

こんにちは。

紫陽花が咲き始めた東京日金本社。

そろそろ湿度が上がってきましたね。

来月になれば梅雨入りし、鬱陶しい季節が始まります。

昨年は大雨が全国的に多発しましたが、今年も覚悟をしておいた方が良いかも知れません。

地球温暖化の為か異常気象が頻発して、もはや異常ではなく常態となって来た気さえします。

大きな台風により被害を受けた千葉工場など・・・今年は万全の備えで警戒しようと思います。

命を守る行動を!!っと天気予報から聞く機会がやたらと多いような気がします。

身の安全の確保が第一ですが、その次は設備の保全ですよね。

ちょっと壊れただけでも大きな損害になります ^^;

昨年の台風では痛い目にあっていますので、今年は気をつけます。

皆さんも備えあれば憂いなしですよ ^^

 

さて、コロナによる緊急事態宣言が解除されました。

自粛という日本特有の指示ですが、日本人はさすがです。

命令でなくとも、みんな言われた事を守る国民性なのでしょうか。

日金ブログ担当も飲みにも行かず、ひたすら家で飲み続けていますから。

解除されたからと言っても直ぐに外出する気にならない ^^;

心から安心出来ないんですよね。

これって、喉元過ぎれば熱さを忘れるのでしょうか??

人間の忘れる能力は最も重要な能力だと聞いた事がありますが、この状況も忘れるのでしょうか?

まあ、忘れるから歴史は繰り返すのでしょう ^^;

早く薬が出来て、安心して暮らせる世の中、安心して飲み歩ける街になりますように。

解除によって経済活動が再開する期待もあり、堅調な銅相場です。

アルミ相場の弱さと対局にいるのは、車関連の需要が期待出来ないアルミ特有の事情があるのでしょう。

景気敏感商品はやはり銅と言うことなのか・・・。

世界需要の半分を占める中国が世界に先駆けてロックダウン解除しましたので景気対策期待もある。

明日まで行われている全人代において、この先1年の景気を浮上させるべく政策が打ち出されるとの期待もあります。

しかし、コロナの影響もあるのか、米中の関係が一層こじれそうな雰囲気です。

世界で最も感染者の多い米国は、コロナは中国のウィルス研究所から発生した物だとの主張を繰り返しています。

また、経済活動再開に冷や水を浴びせるような発言も相次いでいます。

また、一国二制度であった香港に対する中国共産党の圧力がここに来て鮮明になっています。

世界各国がコロナによって自国の対策でいっぱいいっぱいの時に圧力を強めているようにも感じます。

香港に対する政策には注意が必要です。

大規模な衝突にならない事を願っていますが、正念場になりそうで怖いです。

どこまで行っても不安定な世の中。

こんな時代なんだと割り切るしか無いのでしょうか。

先行きの読めない相場です。

日々の仕事に一生懸命がんばるしか無いですね ^^;

 

紫陽花の花って色が変わるのはなぜなのでしょう?

いろいろな彩りが楽しめるのも魅力的ですね。

この花が終わる頃の世の中は、もっと安心して街を歩けるようになっているのでしょうか?

少しずつ元の生活に戻っていくのでしょうが、全てが以前のようにはならない気がする。

マスクも暑くてウザい季節に向かっていますが、マスクを付けない事も今は考え難い。

人間の重要な能力を発揮出来る日が来ることを願います。

学習しない人間と言われない程度に。

ではっ。