日金ブログWEBLOG

202104/28

ゴールデンじゃないウィーク

おはようございます。

春爛漫の東京日金本社です。

スギ花粉の季節も終わり、1年のうちでもっとも気持ちの良い季節。

明日から連休になる人も多いことと思います。

日金の連休日程は429日~55日までお休みとさせて頂きます。

7連休ですねえ ^^

例年なら、ウキウキが止まらないゴールデンウィークですが、今年はコロナ禍のためにお家に閉じ籠もりになる予定です ^^;

マイナスに考えれば気分も落ち込んでしまうので、寝て起きたらいつでも飲み屋にいるような生活を送ってやろうかと考えています。

酒に合うおつまみを作って、無駄に飲むんじゃなく、納得の一杯を毎日飲む。

こんなことをしてみようと今から楽しみにしています ^^

皆さんも家飲みの充実を計画してみたらいかがでしょう?

 

さて、ゴールデンじゃないウィークが始まりますが、4月の銅相場も急騰しました。

膠着状態と月初のブログで書かせて頂きましたが、上っ放れたようです。

現在、LME銅相場9800ドル台です。

この一ヶ月で1000ドルの上昇となります。

国内銅建値は102万円から108万円。現在の相場で計算すると111万円になります。

日本円では史上最高値を更新しましたね ^^;

中国バブルの終焉直前に付けた105万円を超えてくる大相場になりました。

LME銅相場の最高値は10190ドルであったと思いますので、あと少しで更新するところまできました。

この高値水準では、正確な価格を算定する事も出来ませんので、落ち着くまではジッとしているしか無い状況です。

いつも思うのですが、相場は人間が作り出す欲を数値化した物。

欲しいと思えば上がりますし、要らなければ下落します。

上昇相場で言われるのは、極端な高値予想。

例えば、原油価格が100ドルを超えたときに200ドルまでは行くとの予想が出たり・・・。

今回の銅相場でも1万ドルの予想が、15千ドルまで引き上がられていたり・・・。

実際には相場が何処まで行くのかは誰にも分からないと思います。

日金ブログ担当もこの高値相場には腰が引けてしまいますが、誠実に粛々と商いを続けるしかないと思っています。

しかし、気持ちの中には、『まだはもうなり、もうはまだなり!!』この言葉をいつも忘れないようにしています。

極端な高値予想が出て市中のコンセンサスを得るなら、まだ上がると市中の皆さんが考えていると判断出来ます。

その逆で、その高値予想に対してあり得ないと相場参加者の人が考えるなら、もう下がると皆さんが考えていると判断します。

何が言いたいのかというと、相場って当たらないですよね?

上手い人もいると思いますが、日金ブログ担当のように下手くそもいます ^^;

いつも考えているのは、相場参加者の人がどう思っているのか。

その逆が正解に近いのかも知れないと自分自身の気持ちを引き締めています。

今回もまだまだ上がりそうな気がしているので、もう相場は終わりかも知れないと思っています。

自分で書いていて何が言いたいのか分からなくなってきました ^^;

簡単に言えば、油断しないで行きましょうと言うことでしょうか。

気を付けましょうね。

 

家で籠もる予定の大型連休。

来年は注射を打ってもらって、旅行に行けるようになるでしょう。

先の不安を煽るよりも、今やるべき事をすれば明るい未来が待っていると信じて頑張りましょうね。

ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー・・・

我が家の在庫状況を確認しておかなければ ^^;

こんな状況ですが、皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいね。

ではっ。