日金ブログWEBLOG

202108/17

夏休みが終って・・・

おはようございます。

夏休みはいかがお過ごしでしたか??

昨年に続き自粛生活を強いられる夏休みでしたね ^^;

どこかに行くのも気が引けるし・・・。

行くところも無い。

自宅で飲みながらのオリンピック応援しかしなかったブログ担当です。

時間制限のない飲み屋にいるようで、ダラダラと飲み続けている ^^;

自堕落な自分もまたヨシっと勝手に思い込んでノンビリと過ごしましたよ。

 

さて、この夏休みですが日金にとっては重要な時期でして。

以前から建設を進めていた新倉庫が完成いたしました ^^

千葉事業所の近所に建設したのですが、開発許可から設計、建設とかなりの時間が掛かりました。

その間にコロナ禍になり、先の読めない状況にもなりましたが、走り出したら止まれないと走ってきていたので、建設は続行。

そして、今回晴れの日を迎えたのでした。

既存事業所に新設備の導入も同時進行していましたよ。

大型プレス機、主力ユンボの更新、破砕機など・・・

新倉庫は日金にとっては最大の保管容量の倉庫です。

千葉事業所のおおよそ2倍。

新しい設備はとても気持ちの良いものですが、これからの仕事を考える気が引き締まる思いです。

気持ちを新たに再スタートと思い頑張ろうと思います。

また、お近くにお越しの際には是非寄って頂けたら嬉しいです。

社交辞令ではなく、ホントに来てくださいね。

 

お盆休み中の荷物の移動でしたが、天候には恵まれず大雨でした ^^;

今年の夏は変な天気ですよね。

まあ、天気が良くても遊びにも行けませんが・・。

日本がお休みの時でも商品相場および為替相場は動き続けていまして、こちらも方向感なく変な相場展開でした。

LME銅相場9500ドルを中心に行ったり来たり。

上値を試すほどの材料もないし、下落するような材料もない ^^;

まさに迷路に迷い込んだような気分です。

アメリカの大規模インフラ投資法案が可決された事で今後10年間は巨額のインフラ投資が行われる。

財源に問題が起こる可能性がありますが、コモディティには上昇圧力が継続すると思われます。

一方、コロナ後の世界経済の中心にいると思われていた中国経済に少し暗雲が掛かってきたような報道がされています。

成長率の鈍化、消費の減少、大手IT企業などへの管理強化など・・・。

心配な材料が出てくるのは、今後の相場展開のヒントになるのかも知れません。

いずれにせよ、銅相場を動かす要因の2大巨頭は中国とアメリカですので、この情報には注視していく必要がありますね。

 

昨日までお盆休みだった方も多いのでは?

明日からまた暑い夏が帰ってくるらしいので、体調を崩さないようにしましょうね。

夏休みで体も休みボケでしょうから。

 

10年ごとに設備投資の日金です。

10年前に千葉事業所。

そして、今回の新倉庫ですが、千葉第2事業所と命名。

加工拠点の千葉事業所と保管出荷拠点の千葉第2事業所とするつもりです。

仕事をしながら、もっとも使いやすい方法を考えていきたいと思っています。

東京本社、千葉事業所、千葉第2事業所と3拠点になりますが、どこに行っても同じ雰囲気で仕事をしている会社になりたい。

当たり前の事を当たり前にやる!!

そんな会社になれるかどうかを見てくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

ではっ。