日金ブログWEBLOG

202304/06

パッとしないねえ ^^;

ドンヨリ曇り空の広がる東京日金本社です。

天気も相場もなんともパッとしない今日この頃です。

花粉症の症状も落ち着いてきて、少し気分は晴れやかですが景気の先行きは不透明感が覆い尽くしています。

ここ最近は雰囲気が悪いですねえ。

花見に行きたかったのですが、狙い澄ましたかのような悪天候で、桜を楽しむことも無くアッという間に散ってしまいました ^^;

ブログ更新も超久しぶりでございます。

サボっていた言い訳を兼ねて書かせて頂きます ^^;

 

さて、インフレ退治に突き進み、果敢に金利の上げに挑んだ世界経済。

ところが、アメリカのシリコンバレー銀行の破綻をきっかけにドンヨリとした分厚い暗雲が立ちこめています。

銀行の破綻で想起されるのが、やはりリーマンショックですよね。

あのときの記憶は思い出したくもないのですが、このようなニュースを聞くとイヤでも思い出しますよね ^^;

金融危機が連想され、市場は経営状態の悪い銀行を魔女狩りのように探し、再建中のクレディースイス銀行をも救済買収を受けざるを得ない状況に追い込みました。

いつの時代も人間のネガティブ感情の連鎖は恐ろしい。

しかも、SNSでつながる世界では、感情の連鎖スピードは以前の比では無い。

ホントに怖い事です ^^;

今回の金融不安は長引く事が予想されます。

やはりお金は経済の血液ですので、それに不安があるとなると景気はさらに悪化するかも知れません。

ところで、堅調推移の銅相場ですが、昨日は久しぶりの大幅下落となってしまいました。

現在の国内銅建値は120万円です。

まあ、120万円は凄く高いのですが、最近は慣れてきちゃいましたね。

アメリカ雇用統計の結果や中国の景気浮揚策が大した効果がみられないとか、いろいろな情報が流れています。

金利を上げてインフレ退治をすると言うことは、利上げにより企業活動を鈍らせ需要を減退させて物価上昇を抑える事が目的ですので、景気が良くなるわけが無いですよね ^^;

ただ、その先に考えられるのは景気悪化を改善するための利下げ。

経済運営って人間の欲が絡むとても難しい事なのだと改めて思います。

今後も激しい相場展開が予想されます。

気を付けて行きましょうね。

最近のブログ担当は何をしていたかと言うと・・・。

営業マンにスクラップのことを教えるお仕事。

人に教えることの難しさを痛感しております。

教える立場の人間は、教えられる人間の3倍は知識を持つ必要があると言われますが、誰にでもわかりやすい言葉を選んで伝えるのはとても難しい。

いつの間にか、感覚で仕事をしている部分が多くなっていたのかも知れないです。

論理的に分かりやすく説明するには、自分の仕事を考え直す時間が必要なようです ^^;

まだまだ伝えたい事がたくさんあるので、まずは自分の頭の中を整理する事から始めようと思います。

せっかく教えるなら、全部教えたい。

最近はこんな事をしていたのですが、ブログをサボる理由にはなりませんね ^^;

 

今年の花粉は、メチャメチャ多かったですよね ^^;

洗車しても直ぐに黄色い花粉が積もってくる。

空気中にはこんなに花粉が舞っていると思うと、急に鼻がつまってしまう ^^;

後もう少しでしょうか?

それが過ぎれば、鬱陶しい雨の季節が始まります。

お体にお気を付けてくださいね。

ではっ。