日金ブログWEBLOG

202312/28

2023 年の瀬にて。

おはようございます。

少し雲が多いですが冬晴れの東京日金本社。

騒がしかった街並みが徐々に静けさを取り戻すような年の瀬を感じます。

1年はアッという間と毎年のように言っていますが、今年も早かった ^^;

皆さんにとって、どんな年でしたか??

ザックリとですが、今年に起こったことを思い出してみます。

 

インフレが騒がれた1年だったように思います。

アメリカの利上げが継続したにも関わらず、株価は堅調に推移しました。

中国の不動産バブル崩壊だっと騒ぎましたが、銅相場は堅調でした。

戦争終結どころか、イスラエルも戦争を始める事態になりました。

マイナス情報がたくさんあったにも関わらす・・・^^;

相場は楽観しているのだろうか?

また、スクラップの発生が極端に少ない1年だったように思います。

景気が悪いのか?っとも思いましたが、大企業は最高益をたたき出しています。

企業は賃上げし、社員に還元をするとの情報が・・・。

いままで、内部留保ばかりしてお金を使わなかったのに・・・ ^^;

30年間も給料が増えない日本は異常な状態だったと思う。

まずは大企業から儲けていただいて、中小企業に波及すれば良いのですが。

どうなるでしょう??

コロナが5類に移行し通常の生活が戻ってきましたが、コロナ融資と言われた金利ゼロ返済ゼロのゼロゼロ融資が期日を迎え、金銭的に厳しい企業は倒産を余儀なくされています。

倒産数も近年ではとても多い水準です。

もともと、儲かっていない仕事なのか、コロナ後もお客様が戻ってこない仕事なのか。

確かにコロナの前後では、人々の行動が変わったように思います。

私個人の行動を見ても、飲む機会が極端に減りました ^^

家で飲む方が楽だなあと考えてしまったり、飲みに行ったとしても二次会は行こうと思わなかったり・・・。

以前は夕方暗くなってくると、飲みに行きたくてしょうが無かったのに ^^;

健康の為には良い習慣なのかも知れませんが。

また、趣味も変わりましたね。

YouTubeの影響が大きいのですが、アウトドア大好きになりました。

釣り、キャンプなど、以前にはあまり積極的では無かったことに楽しさを感じています。

ひたすら飲みに出かけていた以前とは大違いです ^^;

人間って変わるものなのですね。

 

話が脱線してしまいましたが、来年はどのような1年になるのでしょう??

いくつかのイベントには注意が必要になりそうです。

アメリカの利上げは行われないと思いますが、直ぐに利下げと考えるのは時期尚早。

高金利を継続しながら、経済の減速傾向とインフレの減速傾向の両方を鑑みながらの判断ですので、少なからず景気減速はすると考えられます。

あと、大きなイベントとしてアメリカ大統領選挙が行われます。

トランプ大統領が再選されたら、またまた大きな影響が・・・^^;

バイデンさん、トランプさんは共に高齢ですので、果たしてこの二人だけでアメリカ大統領選挙が進むのかも疑問ですが。

銅相場を考えると、中国景気が気になります。

不動産バブルにどのように対応するのかによって、大きな変動が起きるかも知れません。

小規模な対策では解決しない問題ですし、不動産会社をクラッシュさせてしまうと共産党としての統制が危ぶまれます。

どちらにしても、難しい1年になる事は間違いないと考えています。

悲観的に感じてしまうかも知れませんが、リーマンショックも経済変調の兆しが現れてから1年後の事でした。

アメリカが利上げを開始して、企業の資金コストが上昇しているのは間違いない事実ですので、借り換えのタイミングで問題が勃発する可能性は否定出来ません。

毎度のことながら、注意を怠れ無い1年になりそうです ^^;

まあ、とりあえず1年を無事に終えられることに感謝しようと思います。

 

こんなブログを書いたら、今日で営業終了??って勘違いされてしまいますね??

日金の営業は明日29日までです。

明日は、少々早めに終了する予定ですのでお気をつけくださいね。

目安は16時には終える予定です。

なんせ、早く飲み始めたいので ^^

さっき人間変われるといった本人ですが、明日は早く飲みたいのです ^^;

1年の終わりにそのぐらいは良いでしょう?

皆さん、今年1年大変お世話になりありがとうございました。

拙いブログですが、来る新年もどうぞよろしくお願いいたします。

最後まで気を抜かず、ケガの無い良き新年をお迎えください。

ではっ。