日金ブログWEBLOG

202401/05

2024年あけましておめでとうございます。

美しい青空の広がる東京日金本社。

本日より2024年の営業を始めさせて頂きます。

 

さて、元旦から能登地震が起きてしまい、被災された方々にお見舞い申し上げます。

コロナ禍が明け、帰郷されてご家族と過ごす久しぶりのお正月だというのに、天災はいつ起きるのか分かりません。

とにかく、今は出来る限り多くの方が助かりますよう祈るばかりです。

さらに翌日には羽田空港での旅客機衝突事故が起きてしまい、正月気分もスッカリ飛び去ってしまいました。

規制の無いお正月だというのに、何とも悲しい災害と事故です。

新しい年が始まったばかりだというのに暗いニュースばかり。

気持ちだけは前向きに頑張りましょう。

 

例年、金属スクラップ業界は年明けが遅いというか、年初はヒマな事が多いのです。

やはり、皆さんが働き始めて、その後に発生するのがスクラップですし、年末に綺麗に片付ける日本人の習慣から考えても年が明けてからのスタートは遅れ気味です ^^;

仕事だけを考えれば、早く皆さん働いてっと言いたいですが、今年の曜日の並びを見れば、来週からが本番なのでしょう。

本日は体を慣らすつもりでお仕事しようと思います。

 

今年の目標は??

毎年、同じ目標ですが・・・

とにかくケガをしない事。

安全に勝る利益なんて無し!!

社員とお客さんが、ケガ無く1年を過ごすことが最も大事な目標です。

金属スクラップ業はとても危険が多い仕事です。

重い、堅い、尖ってる・・・

人間の力では抗えない事が多々あります。

お互いを慮って、安全を確保する事が一番大事な仕事だと思います。

もちろん儲ける事が仕事の目的ですが、ケガする事ほど大損することは無いですよね。

皆さんもくれぐれも気を付けてください。

次に多くの方々と知り合いたいです。

決まった仕事だから、同じ人間関係でと考える方もいらっしゃいますが、色々な人の考え方を知ることによって、さらに皆さんがハッピーになるような発想があるかも??

ベストと思える事でも、さらにベストな方法が存在するかも??

いつもこんな思考で仕事に取り組みたい。

このままで大丈夫と思ったら衰退の始まりと思い、常に新しい事に挑戦していこうと思います。

新たなベストを求めて!!

言葉にするとカッコイイですが、歩みはノロくても愚直に進みたいと思います。

 

大きな災害でスタートを切ってしまった本年ですが、出来る限り幸多き年にしたいと思います。

本年も日金をどうぞよろしくお願い致します。