日金ブログWEBLOG

201801/09

2018年の始めに。

明けましておめでとうございます。

日金は先週の5日から仕事が始まっていますが、今日からが本格的に新年のスタートになるのでしょう。
お正月はゆっくりと過ごされましたか?
日金ブログ担当の正月は、毎年恒例ですが両親と一緒の温泉旅行で年越しをします。
その昔、正月は新年の挨拶まわりで来客が絶えず、とても忙しい年末年始だったようです。
子供の頃の記憶ですが、来客=お年玉ですので、喜んでいた自分を思い出すのですが(笑)
当時の両親は大変だったのでしょう。
お正月はゆっくり静かに過ごしたいようですので、毎年家族で出かけています。
日本の正月風景も昔とは変わり、海外旅行に行く方も多いですね。
今年は仙台に行ってまいりましたが、雪は全くと言ってよいほど無かったですね。
これから厳しい季節が始まるのかも知れません。
牛タンを沢山食べるわけでもなく、ビール、日本酒、ビール、日本酒・・・。
新年に掲げた目標は『腹八分目』(笑)
三日坊主にすら成れない自分を嘲笑い、新年のスタートです ^^;

さて、今年はどんな年になるのでしょうか。
心配は尽きませんが、昨年は心配した割には年末に銅相場が年間最高値を付ける相場的には良い一年でしたね。
ただ、金属スクラップ業界を取り巻く環境は確実に厳しくなっていると感じました。
発生量の低調、品質の悪化、業者の増加、メーカーのスクラップ使用量減少・・・
上げればキリがありません。
さらに中国の環境規制による輸出業者への取り締まり強化。
世界の銅需要の半分を占める中国の規制は、今年のスクラップ業界のリスクでは最大になるでしょう。
今後のリサイクル業にとって大きな変化が予想されますので、スピードを持った対応が必要になると思います。
選ばれる業者、淘汰される業者の区別がハッキリと出てくる一年になると思う。
厳しいですねえ ^^;
ブログでもそうですが、自分たち日金にできる事を発信していきたいと思う。
今年の目標も『当たり前の事を当たり前にやる!!』
何が当たり前で、何が当たり前で無いのか。
この判断は刻々と変わっていくのかも知れません。
私たちは金属リサイクル業者ですが、決められた規制を遵守しなければいけない。
その決まりの中で、お客様にとって最適なリサイクル方法を提案していかなければ生き残れない。
自分都合優先で考えていては、選ばれる業者にはなれないと思う。
もちろん、利益も必要ですので良い加減のバランスが大事になる。
高次元のバランスを保つには、深い商品知識とリサイクル知識が必要になります。
まだまだ分からない商品に出会う事が多いです。
毎年のように新製品が出されるのですから当然なのですが、より多くの引き出しを持つことでお客様にとって最適な処理方法を提案できると考えます。
さらなる知識向上を目指して、勉強していきたいと思います。

年の初めの宣誓では無いですが、今年の所信表明といたします(笑)
年末年始にただ飲んだくれていたのに・・・少しは真面目な事も考えている。
これから先も金属リサイクル業が発展していくためにも大事な年になる。
健康に注意して、お役に立てるリサイクル業者を目指します。
本年もどうぞ日金をよろしくお願い致します。