日金ブログWEBLOG

201803/10

悲しい話 ^^;

こんにちは。
春めいた陽気の日金本社です。
昨日の大雨から一転して、穏やかな週末を迎えています。

表題の悲しい話とは、先週の金曜日の事・・・トラックを盗まれた ^^;
長年にわたって苦楽を共にしてきた相棒を盗られました。
それも同時に2台も盗みやがって、腹が立つのと悲しさで放心状態。
自分たちのセキュリティ対策が甘かったのかも知れませんし、防ぎようは無かったのか。
この一週間は何もやる気が起きず、久しぶりに落ち込んだ ^^;
主力の10トン、15トンの大型トラックが盗難に遭うなんて想像したことも無かった。
最も大切な道具であるトラックが無いと仕事が出来ません。
いつまでも放心状態でいる訳にもいかず、先の対策を打たねば・・・。
まずは警察への対応。
被害届や指紋の採取を行い、現場検証・・・。
それから決まっている仕事の対応を協議して、盗られてしまったトラックの穴埋めのためにトラックの手配をする。
運送屋さんで代行できる場合は、運送屋さんへお願いして、お客さんにも予定変更可能であれば変更をお願いしました。
中古車を探すにしても直ぐに手配できるわけでもなく。
大型トラックのレンタカーというわけにもいかない ^^;
だいたいスクラップを積むのにレンタカーでは、傷がどれだけ付いてしまうか分からない。
悩んだ末にずうずうしいとは思いましたが、信頼できるお客さんの一人にお願いする。

『朝早く失礼します。 実は夜中にトラックを盗まれてしまって、今後の仕事をこなせません。 もし可能であったらでかまいませんので、トラックを貸してくれませんか?』
お客さん
『分かった。 すぐに用意させるから今から取りに来なさい。 15トン、6トン、4トンがあるから全部持って行ってもいいよ!!』

二つ返事でのオーケー回答に感謝してもしきれない (涙)
ホントに困った時に何も言わずに応援してくださる人に、今は何もできない自分です。
私も焦っていたのか、遠慮も無く大きいのと6トンを貸してくださいと言っていました。
急いでトラックを借りに伺い、社長の顔を見たときに涙が出そうになる。
ありがとうございますと言って頭を上げる事が出来ない ^^;
こんなに有難いことは無いです。
また今週も、お陰様で一週間仕事が出来ましたと報告に伺う。
日金さんがトラックを用意出来るまで、半年でも一年でも使っていいよと言ってくれる。
どうやって御恩をお返ししたら良いのか今も分かりませんが、自分が出来る精一杯の事をしていきたいと思っています。
社員さんたちも大事にしていた相棒を盗られてショックを受けていました。
私がいつまでも落ち込んでいるわけにはいかない。
今日のブログで気持ちを整理しようと思います。

一週間経過しても盗まれたトラックの情報はない。
これからやらなければならない事は、二度と同じことが起きない仕組み作り。
また、失った道具を補充すること。
大型トラックって高いんですよねえ ^^;

泥棒にならなくて良かった。
人の物を盗んで生きていくなんて考えたくもない。
必ずどこかで清算させられると信じています。
私たちは、またやり直す気持ちで少しずつ作り上げていこうと思います。
泥棒の卑劣さを痛いほど知りましたが、信頼できる人の大きな優しさも知ることが出来ました。
こんな事では絶対に負けない。

警戒していた日金でもこんな事件が起きました。
うちのトラックはオレンジ色でボディーにも大きく『株式会社日金』と書いてあります。
かなり目立つはずなんですよねえ。
見かけた方はご一報ください。
よろしくお願いします。
また、このブログを読んでくださっている方たちが絶対に被害に遭いませんように。
皆さんも気をつけてください。
ではっ。