日金ブログWEBLOG

201803/17

良く晴れた土曜日 ^^

こんにちは。
昨日の冷たい雨から一転して綺麗な青空が広がる日金本社です。
今日、久しぶりに千葉から帰ってきました。
最近のブログ担当は、千葉に入り浸り ^^
というのも、前回の盗難事件からのセキュリティ強化のために長期出張しています。
せっかく千葉工場に長期出張なのだから、あれもやりたいこれもやりたいと言いたい放題。
従業員さんも追い回されて迷惑かな ^^;
しかし、すべてがみんなの仕事環境を良くするためのお話。
出張はまだ続きそうなので、やれることはまだまだ沢山あるぞっ(笑)
ショックから立ち直ったブログ担当は次の事を考えています。
達成感を感じる現場作りを目指す。
現場仕事って評価され難いですが、それを出来る限り見えるようにしたい。
さらにみんなに実感してもらえれば、仕事が楽しくなる。
楽しくなれば、もっと多くの仕事をこなせるし、難しい仕事にもチャレンジしたくなる。
そんな好循環な現場作りを目指そうと思っています。
いつまでも落ち込んではいられません。
前向きに進むしかないですね ^^

さて、本来の銅相場トークはここしばらく全くブログの話題にも乗らず、私の感情をグチグチと書いていただけのブログでしたが、そろそろ通常モードに戻さなければ・・・(笑)

年初の銅建値85万円から76万円まで下落し、78万円まで戻った今日この頃です。
どうも相場の方向性は分かりませんね ^^;
上げもあれば下げもある。
このような状況では荷物は動きません。
理屈はこうです。
もっと下がるなら今売っておきたいけど、上がるならもう少し待ちたい。
まったく御もっともなお話です。
これではどちらに動いても荷物は出ませんよね ^^;
相場はホントに分からない。
米朝会談が急遽決定しましたが、朝鮮半島の非核化は可能なのか?
対立も最終段階へと進みます。
また、トランプ大統領の保護主義的な通商政策が波紋を広げています。
何をするにもリスクを感じさせる大統領ですよね。
スクラップ業界においては中国による環境規制の行方が最も気になる所。
中国へ輸出する商材にプラスチックなどの異物の混入が厳しく規制されますので、雑品や低品位の被覆銅線などは行き場を失う可能性があります。
業界では今後の成り行きに神経を尖らせています ^^;
相場は需給関係よりも政治的な話や規制によって上げ下げを決めているようです。
景気は堅調でも相場が上昇するかどうかは分かりませんね ^^;
注意深く行きましょう。

千葉工場での現場作業。
どうしたら良くなるのか?
課題は自分たちの仕事の中にある。
自分たちの仕事を客観的に見つめなおして欠点を探し改善していく。
何だかISOのようなことを言っている自分に笑ってしまう ^^
気持ちを新たに頑張っていきます。
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。
ではっ。