日金ブログWEBLOG

201804/26

4月初めての更新 ^^;

こんにちは。
4月も末日近くになっての初めてのブログ更新。
今までこんなに間が空いたことは無いですね ^^;
いろいろな事を発信出来たら嬉しいと思ってブログをしていますが、先月のトラック盗難から会社の状況を立て直すのに集中していました。
ブログ担当には理想とするヤード管理があります。
それは、営業さん、現場さんとのバランスを整えて効率よく仕事をこなすという理想。
盗難事件も会社の甘い部分を突かれたと考えることも出来ます。
そんな観点で自社を見直すとムリ、ムダが社内に存在している事が見えた気がしました。
そこで、ひと月半ほどの長期出張でヤードの大改革を行ってきました。
この仕事は、一人ではできないので一人ずつと話しながら、また様子を見ながら改革を進めました。
適正な管理が、仕事をやり易くし、作業の効率を上げる。
効率が上がれば、商品のリスクに気が付く余裕が生まれます。
その余裕が、商品管理の効率を上げる好循環になると思います。
自分の理想を追求するべく、仕事に没頭していたひと月半。
今では良い機会を盗難事件が与えてくれたとさえ思う。
というか、思うようにしている(笑)
千葉工場が稼働して7年が経過し、8年目に突入しました。
この機会にやり直せという暗示だったのでしょう。
現在の千葉工場はスッキリと片付いて、とても効率が良い。
理想とする筋肉質なヤードになったと思う。
ブルグ担当は筋肉質になってはいませんが ^^;
まあ、気分を新たに仕事に取り組もうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

さて、ゴールデンウィークはいかがお過ごしの予定でしょうか?
天気の方もまあまあですので、どこかお出掛けしたいですよね。
でも、どこに行っても混んでるしねぇ ^^;
長期出張の疲れを取るべくノンビリとしたいブログ担当です。
皆さんは楽しい連休を送ってくださいね。
日本が大型連休でも金属の相場は動いています。
今年の連休中は、下げる心配よりも上がる心配をしている。
3月の下落基調でも底割れすることなく堪えたLME銅相場。
ひょっとして強基調なのではと感じています。
トランプ大統領の中国との貿易戦争も落ち着きを取り戻しそうな気配です。
さらに明日は韓国と北朝鮮の南北会談。
さらに6月には米朝会談と急速にリスク解決ムードが漂っています。
実際の結果がどうなるかは分かりませんが、しばらくは金属相場を上げやすい状況になると思う。
現在、7000ドル近辺にあるLME銅相場。
円安の効果もあり、国内銅建値は80万円也。
アメリカの金利上昇は今後も継続すると思われるので、大きなリスク回避の動きが起きるような事件が無ければ円安傾向は続くように思う。
さらにLME銅相場が7000ドルを超えて推移すると上昇に拍車がかかるかも知れない。
まあ、相場は分からないのでホドホドのところでと考えますが・・・。
大型連休明けに良い状況であるように祈っています ^^

今月はこの一回限りの更新となりそうです。
来月には更新頻度も上がることでしょう ^^;
皆さんが楽しい連休を迎えますように。
あと少し、怪我のないように頑張りましょうね。
ではっ。