日金ブログWEBLOG

201806/04

梅雨入り前の晴天 ^^

こんにちは。
真っ青な夏空の広がる東京日金本社。
湿度は低く爽やかではあるが、日差しが半端ない ^^;
美白を目指している人は外出を控えた方が良いですね。
日金の仕事はそんな事を言ってはいられないので、ジリジリと身を焦がしなら頑張っております。
みんな、倒れないでね ^^;
隣接する公園の紫陽花も咲き、あとは雨の季節を待つばかりです。
ジメジメとした季節は金属スクラップを扱うには不向きです。
濡れてしまうと、しっかりと渇くまで出荷できません。
水分を含んだスクラップ原料は溶解現場にて水蒸気爆発の危険があるので要注意なのです。
作業をされる方の安全に関わることなので、水濡れ厳禁で対応しなければなりません。
暑くてジメジメしている梅雨時は、一年の中でも気を遣う季節なのです。

さて、二転三転を繰り替えした米朝会談も12日にシンガポールで開催されそうな雰囲気です。
まだまだ何があるか分かりませんが、今のところはその予定です。
アメリカ中間選挙を控え実績を積みたいトランプ大統領ですので、外交および通商にて交渉を繰り返す。
G7で批判されようがどこ吹く風。
世界で最も偉大なのはアメリカであり、その国の大統領である俺なんだと言わんばかりのトップダウン方式に世界中がドタバタしている。
米朝会談が中止と言えば、株は大幅安になり、為替は円高になる。
また、米朝会談が予定通り行われるとなれば、株は上昇、円安ドル高に向かいます。
今のところは来週12日までは落ち着いているかも知れません ^^;
いつ変わるか分からんが・・・。
6月スタートの国内銅建値は78万円。
先月末の下げと合わせて3万円も下げてしまいました。
米朝会談中止のニュースに反応した結果です。
ですが、一転して開催するようなので相場も元に戻るのか・・・。
訳が分からないですね ^^;

今週はISOの審査が控えている日金です。
書類関係を見直し、2015年版への移行審査になります。
確かに書類関係は直前にドタバタと整える傾向??がありますが、普段の業務の中でISOの要求事項を何気なくしている自分たちに気が付く。
規格の為のISOというよりも業務の効率化のために規格を利用するつもり。
書類の為の書類はすべて削除し、シンプルに仕事に向かいたい。
いつも考えていることですが、時間の経過とともにムリ無駄が自然と付いてくる。
それを審査してもらい、ムリ無駄を指摘してもらう。
さらに削除する方法をアドバイスしてもらいたい。
社内にいては気が付かない事を外部からくる審査員さんは指摘します。
これが勉強になる。
審査というと堅苦しいですが、会社の方向性の確認だと思っています。
外部の方から見て、どのように見えるのか楽しみです。
結果は次回報告しますね。

気温がグングン上昇し、夏を感じます。
先々週から体調の思わしくない日金ブログ担当。
早く治って欲しい。
最近、治りが悪いのは年齢のせいでしょうか?
元気じゃないと良い仕事は出来ません。
まずは体調から。
自分自身、反省しています。
皆さんはお気をつけて。
ではっ。