日金ブログWEBLOG

201806/11

梅雨らしい雨かな ^^;

こんにちは。
週初めの月曜日ですが、雨のスタートとなった東京日金本社。
梅雨入りしたと同時に、しっかりと梅雨らしい雨が降っています。
雨は何かと面倒くさいですが、この時期に降ってくれないと困るので我慢しなければなりません。
紫陽花には雨が似合うなと詩人気分の日金ブログ担当は、詩のセンスなど微塵もありませんが、良い事を考えた方が楽しく過ごすことが出来ると思っています。
だから、雨がイヤだなと思っても違う発想で雨を楽しむような自分になりたい(笑)
なってはいないけど ^^
ISO審査が終わり、不適合ナシでありました。
2015年版への移行審査でしたが、言い方や内容がより深くなったように思いましたが、基本的な事は変わっていない。
現行の仕事をより安全に、精度をより高められるように改善していくように頑張ります。

さて、シンガポールは盛り上がっているのでしょうか??
史上初の米朝会談です。
朝鮮半島の非核化がすぐに実現するとは思いませんが、少しでも前進することを期待するしかないですね。
政治ショー的な感じも否めないですが、ここまで世界各国を振り回したのですから少しは成果を出してほしいところです。
ですが、トランプ大統領はタフですねえ。
G7にも出席し、相変わらずの無理難題で結束を崩すような事ばかり・・・。
最終的にはまとめるのでしょうが、いつもながら破壊的な言動を繰り返して交渉を有利に進める作戦なのでしょう。
何とも面倒くさい、交渉し難い人物です。
株式相場、為替相場も徐々に慣れてきてはいますが神経質な展開になるのは間違いない。
今週の目玉ニュースは間違いなくこの会談になるでしょう。
2,3日は持ちきりになると思われます。
何が出るにしても、心の準備はしておく必要がありそうです ^^;

ここ最近、非常に強いLME銅相場ですが、チリの鉱山における労使交渉が難航するとの予想で上昇していると言われていますが、それにしても強い相場です。
現在の国内銅建値は84万円。
今年の最高値に並んでおります。
とても高いと感じる。
高い方がスクラップの発生が良くなると考えられますが、市中はさほど盛り上がっていない ^^;
最近のスクラップの発生は相場通りには動かない。
分かり難いですよねえ ^^;
まあ、相場も高いので粛々とお仕事に励むしかないですね。

先週の土曜日にお相撲さんの断髪式に出席させて頂きました。
引退されるその瞬間に、人生の節目に立ち会わせて頂き感激しました。
自分の人生の中で、一度キリの体験になるであろうと思います。
いろいろと問題を指摘される相撲界ですが、国技を伝えていく重い責任感が存在するのだと感じました。
人生は面白いものです。
まさか自分が出席させてもらえるなんて・・・。
大事な経験にさせて頂きます。

早くトラックが帰ってこないかなあと最近はずっとそんな事を考えている。
日金のトラックは盗難されたので、車検登録が抹消になっています。
保険金を先に受け取っている事もあり、その清算が終わらないと再登録ができないそうです。
保険の契約も難しいですね。
早く、早く・・・。
今はそんな事を考えています ^^;
ではっ。