日金ブログWEBLOG

201806/26

暑い、暑いな ^^;

こんにちは。
梅雨空は何処へやら??
堪らない暑さの東京日金本社です。
夏は日当たりのすこぶる良いヤードで本日もお仕事です。
この暑さは東京だけではないようですね。
全国的に今年の夏は酷暑が予想されています。
しかも残暑も厳しいとの予想。
年齢的な問題にはしたくはないけど、体に堪える気温ですよね。
現場仕事にとっては厳しい季節の到来といったところです ^^;
皆さん、自分だけじゃなく隣の人の様子も見ながら、お互いの体を守っていきましょう。
くれぐれもムリの無いように頑張りましょうね。

さて、6月も最終週を迎えましたが、相場急落の為に喘いでいる日金ブログ担当です。
84万円の年初来高値をつけた国内銅建値ですが、現在は79万円。
しかも今日現在の計算では78万円しかありません ^^;
いつもながら、上がれば下がるの繰り替えしです。
分かっちゃいるのですが、下がるのがイヤなのは私だけじゃないでしょう??
下げの原因は、アメリカによる貿易戦争への懸念??
毎度の事ながら、実際にはどうなのでしょうか?
中国に対する500億ドルの関税措置から、2000億ドルの関税のやりあいになったあたりから相場の雲行きは下げ基調に変化したと思われる。
直接的な原因というよりも、上がった相場を切り替えるスイッチになった程度の話しだと思う。
上がった相場を下げるタイミングを計っていたのかも知れない。
市中のスクラップの発生はご存知の通り少なく、84万円になった時に大量発生。
わーいと喜んで仕入れしても売る時には相場は下がっている ^^;
このパターンが多いですね。
スクラップ問屋さんにとっては非常に苦しい状況です。
こんなパターンでは儲かる訳が無い ^^;
やはり、買ったときにすぐに売れるなら良いですが、在庫してメーカーさんに安定供給するのは非常に難しい相場展開と言えそうです。
上がったから下がるのならば、下がったら上がるのかも知れない。
そのタイミングを待つしかないのでしょうかねえ ^^;
この暑さに脳みそが茹ってしまって頭が働かない。
そんな事で問題が解決するとも思えないですね^^;
では、ニュースの質を見分けるのも必要になるかも知れない。
トランプさんが大統領になってからフェイクニュースと言う言葉をよく聞きますよね?
ネットニュースが隆盛の世界ですので、ウソが拡散しやすい状況であるのも事実。
フェイクと言って相手を中傷する輩がいるのも事実ですよね。
自分の立場を脅かすニュースに対してフェイクだと主張する。
真実がどこにあるのかを分からなくさせる混沌とした世の中ですよねえ。
話が変な方向にずれてしまいましたが、今回の世界的な相場安も実態がつかめない。
読めない相場ですので、心をフラットに無心で向かいあうしかないのですが、欲の深いブログ担当に無心はとても難しい(笑)
これも私だけの話しじゃないでしょう?
とりあえず様子を見て冷静に判断しましょうね。

今年の夏は、まる3か月は続きそうですね。
暑さに気をつけるのも大事ですが、しっかりと休息をとるのも大事。
こんな相場ですのでジックリと腰を据えて頑張りましょうね ^^;
暑い暑い夏に向かってビールが益々うまい ^^
ちょっと飲んで気分転換するのも良い休息ですよね。
しばし休憩ですね。
ではっ。