日金ブログWEBLOG

201807/11

ドロボーふざけんなっ!!

こんにちは。
暑い、暑い、暑い・・・^^;
ホントに暑い。
昨年は梅雨明け直後だけ暑くてあとは涼しい夏でしたので、今年のような本格的な暑さに体が付いて行かない ^^;
関東地方は梅雨明けが早く雨もあまり降らなかったのですが、西日本の豪雨被害に胸が痛みます。
想像を超えるような雨だったのでしょう。
大きな被害が出ています。
亡くなられた方も多く、小さな子供までが犠牲になってしまいました。
雨が降らなければ水不足になりますが、こんなにも一気に降るのは問題です。
気候が以前と変わってきているのでしょうか? まるで熱帯気候のようです。
昔ながらのインフラでは災害を防げないのかも知れません。
被害に遭われた方の一日も早い復興をお祈りします。

さて、表題のドロボーふざけんなっ!!
先週の事、またも仲間業者さんが大きな盗難被害に遭われた。
ホントに頭にくる。
その会社さんの商品をその会社さんのトラックに積み込み盗む手口は日金の場合と酷似しています。
怒りで手元が震える。
盗難に遭われた問屋さんは口々に警察の動きは遅いと愚痴をこぼす。
ちゃんとやっているのでしょうが、被害者側からするとノンビリとした動きに見えてしまう。
35トンの赤ナゲットを盗まれたと新聞に書いてありましたが、とても大きな損害です。
苦労して良質な商品を作っただろうと思うと、盗む輩を許せない。
私たちは業者同士でもネットワークを作る必要がある。
当たり前ですが、盗難品を流通させない事が肝要です。
盗んだ商品が換金し難いものであれば良いと思います。
盗む行為自体が最低ですが、私たち業者が盗難品を買わないことも大事です。
通常の取引でも免許証および名刺の写しを頂く事と、場合によっては引取り先を確認する必要がある。
その際に理由をつけて免許証を提示しない場合や引取り先を言えない場合、そんなうるさい事を言うなら持って帰るという人間はドロボーの可能性が高い。
また、業界の人でもないのに大量の商品を持ち込んだなどの場合には疑わしいと考えた方が良い。
自分にやましい事が無ければ、なんの問題も無く答えられるはず。
それを拒むのは悪い事をしているから。
即、警察に通報するべきだと思う。
そうして仲間同士でお互いを守っていくことが一番効果的かも知れません。
とにかく最近の盗難事件には頭にくる。
ホント、ふざけんな!!

さて、銅相場のお話も少し。
ブログをサボっている間に暴落 ^^;
84万円まで上昇した国内銅建値ですが、今日現在は75万円。
大きい下げになってしまいました。
さらに2万~3万円の下げ余地が発生しています ^^;
どこまで下げるの??
10万円以上も下げてしまうと商売になりませんね ^^;
しばらくは自分自身と向き合い反省の日々を・・・ ^^;

今年はホントに盗難事件が多い。
この急落相場に盗難ではたまりません。
暑さに負けず、急落に負けず、盗難にも負けず・・・
負けないぞっ!!
辛いけど頑張りましょうね ^^
ではっ。