日金ブログWEBLOG

201809/05

台風一過

おはようございます。
台風が過ぎ去って青空が見えてきた日金千葉事業所です。
今朝はアクアラインを通ってきましたが、風速10メートルと表示されていました。
昨日は大阪で47メートルの瞬間最大風速を記録したらしい。
今朝の風のおよそ5倍の強風が吹いたことになる。
そりゃあ、トラックも横転しますよね ^^;
ホントに不要不急の外出は避けるべきですよね。
台風のような荒天の場合は会社も休みにするのが良いかもしれない。
仕事の予定があるのでなかなか判断がつきませんが、社員さんの安全を考えるなら一日くらいの仕事はずれ込んでも何とかなると思う。
健康な体があっての仕事ですので、その判断は正しい。
日金でもその判断が迅速にできるようにしていきたいと思います。
気持ちに余裕をもって安全、確実な仕事をしていきたいですね。

さて、全く盛り上がらない銅相場ですが9月になっても状況が変わりそうもありません。
現在の国内銅建値は71万円ですが、今朝の計算値は69万円まで下落しています。
理由として考えられるのは、やはり米中の貿易戦争が深刻化し、中国経済が減速に転じるとのシナリオが最有力ですね。
アメリカ中間選挙までは、いろいろなアメリカファーストの政策を繰り出してきますので、想定以上に下げる相場があるかも知れない。
でもね、以前のトランプ相場を覚えていますか??
トランプが大統領になったら、アメリカ一国だけではなく世界経済に大きな衝撃を与え、相場は大きく下落するなんて情報が真実のように報道されました。
下がると身構えていた私たちをあざ笑うかのように相場はグングン上昇。
理由は大統領選が終了し、不安要素が無くなったから・・・。
今回もその雰囲気があるように思う。
今は米中貿易戦争の悪影響を推察して経済指標の結果に一喜一憂していますが、中間選挙でトランプさんが勝とうが負けようが、結果が出たということだけで一件落着になるのかも。
この暗雲に覆われた相場も年末に向けて明るくなるのかも知れない。
ほとんど日金ブログ担当の希望的観測が多々含まれていますが・・・。
だって、この価格帯では誰も売ってくれないし、商売になりません。
最近の明るい話題と言ったら大谷の二刀流復活くらいだろうか。
上げ続ける相場も無ければ、下げ続ける相場も無い。
鬱々としている日金ブログ担当ですが・・・、いつものように呪文を唱える ^^;
『止まない雨は無い』
『夜明け前が一番暗い』
どうでしょう?? 
こんな考え方は。
クソ暑い夏に、この気分の落ち込む相場は堪えますね ^^;
明るい未来に向かってがんばるぞっ!!
基本的には銅は将来的に不足に転じると思われる。
そう、持っていれば上がるはずなのだ。
でもね、目先のお金が無いとメシが食えない。
無制限に場所があるわけでもなく、無制限にお金があるわけがない。
やはり日々の仕事も頑張らねばならないよね。
ひとしきり愚痴を書いて少し頭がスッキリしてきた。
さて、仕事しよっと ^^

9月は日金の決算月です。
一年間の頑張りが評価される月です。
ラストスパートと思って、今月を乗り切ろうと思います。
こんな相場ですが、売ってやろうとお考えの方は是非とも日金を使ってくださいね。
最後はホントのお願いです。
ではっ。