日金ブログWEBLOG

201711/28

ビットコインって??

こんにちは。
今週になってから比較的暖かい東京日金本社です。
テレビでは小春日和なんて言っているニュース番組もありましたが、その言葉は冬の季語だったはずと面倒くさい事を考えていた日金ブログ担当 ^^;
まだ冬と呼ぶには早い季節感です。
そんな事を言っても今週末から師走に入るのですから、そろそろ冬本番になりますね。
インフルエンザに注意と、同じくテレビで言っていましたが・・・。
年末に体調を崩さないように気をつけましょう ^^

さて、表題のビットコインのお話。
1ビットコインの価格が100万円を超えたとのこと ^^;
そんなに値上がりしていたの???
確か年初は10万円に行くか行かないかの価格だったはず。
夏あたりに取引所の分裂騒動によって急落する場面があり、仮想通貨って実態が無くて怖いと勝手な判断でその後の値動きを見ませんでした。
ビットコインはその後も分裂を繰り返し、ビットコインキャッシュ、ビットコインゴールド、ビットコインダイヤモンド・・・・、といろいろな仮想通貨に別れ、そのたびに同等の数量が付与されたとのこと。
???
よくわからない ^^;
分裂の度に自分が持っている通貨と同等をもらえるという事は、1ビットコインを持っていれば1ビットコインキャッシュをもらえたという事。
その他のビットコインもさらにもらえたのでしょう???
何だか不思議な感覚で理解に苦しむ。
ブロックチェーンという技術を使って通貨の使用状況を正確に記録することで通貨の信用を担保しているようですが、その記録する業者を発掘者と呼び、記録数量に比例して手数料的にビットコインがもらえる。
ますます理解に苦しむ。
通常、私たちが使用している通貨は、国が補償している債券です。
日本の通貨であれば日本銀行券になります。
その昔は、国家の信用を証明する方法として、発行通貨と同等の金(ゴールド地金)を国家が保有することで通貨の信用を担保していた時代もありました。
学校の社会科の授業で習った金本位制という時代ですね。
しかし、ビットコインは本当に価値があるものなのかどうか理解出来ない日金ブログ担当の頭は固すぎるのでしょうか? ^^;
皆さん、分かりますか???
頭の中が??????で一杯です。
市場が為替のように巨大では無いので価格変動が激しいのもやむを得ませんが、それにしてもたったの一年足らずで10倍以上の値上がりをする通貨って変ですよね?
もう少しお勉強が必要な日金ブログ担当です。
もっと理解出来たらまた報告しますね ^^

バブルは日本でとても恐れられている事ですが、バブル景気の時にこれがバブルだと認識できた人はいなかったように思います。
銅相場も、電気自動車需要の先取りのように盛り上がりましたが、この先の動きは分からない ^^;
今現在、国内建値は81万円。
12月のスタートは1万~2万円くらい上がるかな?って思っていましたが、昨日今日の急落で据え置き、または少し下げになるかも ^^;
相場ってホントに分からないですよね。
慎重に行くしかないですね。
今日は、気になっているビットコインの訳の分からない話でした。
ではっ。