日金ブログWEBLOG

201711/24

金属リサイクル業と騒音 ^^;

こんにちは。
秋晴れが広がる東京日金本社。
とても気持ちの良い気温です。
昨夜は、最近の悪事のせいか疲れが溜まり・・・超久しぶりの休肝日となりました。
自分を甘やかすのが得意な日金ブログ担当は、何かにつけて酒を飲もうとするので、自重しなければいけませんね ^^;
お酒を飲まないで、寝る直前に風呂に入ると熟睡できるとテレビでやっていたので、即実践。
今朝は驚くほどスッキリとした朝を迎えました。
こんなに気持ちが良いとお酒を控えようとも考えますが、休肝日明けのビールは格別だと考える自分がいるのも事実です (笑)
まあ、過ぎたるは及ばざるがごとしであって、適度を守れば良いのですが、その日の気分で適度を決めるブログ担当は学習しない人間なのでしょう ^^;
皆さん、体は正直ですので健康には注意しましょうね。

さて、金属リサイクル業をしている日金は、何かと音が出ます。
金属はぶつかったり落としたりするだけでも、『キーン』とか『ガチャガチャ』と騒がしいものです。
固い金属は高音を発し、柔らかい金属は低音を発生させます。
音の高低はどうであれ、その荷物を動かすフォークリフトのエンジン音も騒がしい。
朝8時~夕方5時まで作業しますが、近所の方には迷惑と思っている方もいると思います。
金属リサイクルは社会の環境負荷を軽減する大切な仕事ですが、騒音を発生させご近所に負荷を与えるのでは本末転倒なのかも知れません。
特に東京のような住宅密集地でスクラップの仕事をするのは無理があるのかも知れませんが、この場所にあることで皆さんにとって便利な事も多いと思っています。
人里離れた場所であればその心配はないのでしょうが、これも無理があります。
日金ではいろいろと検討した結果、フォークリフトをバッテリー式のものに変更することにしました。
バッテリー式は、エンジン音もなく静かなのが特徴ですが、屋外で使用する場合に雨などの侵入によって故障したり、耐久性やパワーの点でディーゼルエンジンに劣ると考えていました。
ところが、最近のフォークリフトは良くできていて、ブログ担当の心配な部分をすべてクリアしている。
購入に関しての不満は、価格が高いことくらいでしょうか。
エンジン式と比較すると、バッテリー式の機械は価格で1,5倍はしますね。
メーカーの人は、電気代のほうが軽油余地も安いのでペイしますというが・・・。
本来であれば安い機械で同じように処理できるのならば、その機械を選択するのが当然ですが、今回の判断はお金の問題ではない。
都心で工場を構えている方もいらっしゃると思いますが、長く使用する機械だからこそ騒音の問題には気を使わなければいけないのでしょう。
東京本社ではフォークリフトを2台使用していますが、2台ともバッテリー式に変更。
投資額が大きなものになりますが、都会の店舗のモデルケースになるようなお店つくりをしていきたいと考えています。
人々のそばにあるから便利に使ってもらえるという利点と、金属スクラップは音が発生する問題を常に考えることが大事なことだと考えます。
どちらか一方では、うまくいかないのが人工密集地での仕事なのかもしれません。
おかげさまで、騒音の苦情はなくなりました。
ですが、作業の中で音が出てしまえば、また苦情を受けることになります。
機械の変更は効果がありますが、基本的には作業員の意識の問題も含んでいます。
社内で徹底した教育をしなければ、理想的な金属リサイクル店舗を作ることは出来ないと気を引き締めて頑張っていこうと思っています。

さてさて、気になる金属相場ですがこのところ大きな変動もなく落ち着いています。
年末までは盛り上がりに欠ける相場になるような感じですね。
急騰急落は体も心も疲れるので、こんな感じがいいなあと一人思っているブログ担当です。

秋も終わり冬が始まります。
風邪が流行る時期ですので、皆さんも体調管理に注意しましょう。
ではっ。