日金ブログWEBLOG

201710/31

寒いねぇ ^^

おはようございます。
台風が二つも直撃した東京日金本社。
この時期に台風が東京に向かってくるのはとても珍しい。
関東においては大きな被害はなかったようです。
日金のある東京都大田区には多摩川という一級河川が流れているのですが、増水した川の中州に取り残された人が救助される様子がテレビに映し出されていました。
そのニュースを見た方も多いと思いますが、うちの会社はそのすぐ近くにあります。
高速で言えば東名東京インター、首都高で言えば羽田インターが最寄となります。
地方の方とお話するときは、本社は羽田空港の近くで、千葉事業所は成田空港の近くなんですよと自己紹介します。
話が台風から会社の案内に変わってしまいましたが、それも昨夜の飲み過ぎのせいなのかもしれません ^^;
久しぶりのメンバーと飲み会。
少し年齢を重ねた仲間を見ると、自然と酒が進むのもやむを得ないですよね?
もちろん言い訳ですが、楽しい飲み会は翌日に疲れを残さないと信じて疑わない日金ブログ担当。
本日はすこぶる元気なりっ!!

さて、疲れているかいないかはご想像にお任せしますが、10月の末日を迎えブログの更新を思い出した次第です ^^;
今月は相場の急騰もあって、仕事に追われる日々を送っていました。
仕事もしなきゃいけないし、遊ばなきゃいけないし・・・(笑)
大きな急落も無く、堅調な相場展開はスクラップ問屋さんにとって非常にありがたいのが本音です ^^
ここまで高値に来ますと、おっかなびっくりになってしまうのは当然ですよね ^^;
今月末の確定した国内銅建値は84万円。
年初来高値になっている相場ですが、明日になれば新建値の発表があります。
今現在の計算値はマイナス2万円の82万円あたりです。
まあ、少し下がったとしても高い相場ですよね。
日金では、ほぼ殆どの商品が銅及び銅合金ですので、ビックリするほど高いです。
お客さんの商品の購入金額を計算して、あれっ??計算間違えしたのかなと伝票を二度見しちゃうほど高いです(笑)
この先の相場はどうなるのでしょうか。
拙ない日金ブログ担当の予想を書いてみます ^^
予想は、多分大丈夫かな。
テキトーですが、そんな感じなのです。
世界的に景気が上向きになっていて、金利は上昇基調と考えています。
リーマンショックの後遺症からの脱却するタイミングであり、金融緩和によって景気を刺激し続けた結果、景気が過熱するのを抑えるための金利上昇局面を迎えていると思われます。
景気が過熱するとバブル化してしまうので、それを抑えて実態に沿った経済運営を目指しているのでしょう。
日本にいると、それほど景気が良いと感じないのなぜなのでしょうねえ ^^;
ですが、企業の業績は絶好調と言っても良いですね。
日経平均株価も何年振りかの高値になっています。
そうなのです。
世の中は景気が良いのだ。
インフレ懸念があるから金利を上げるという側面もある。
という事は、商品相場は堅調であると考えるのがもっとも素直な予想じゃないでしょうか。
もともと素直なブログ担当ですので・・・(笑)

季節が移ろうのは早いですね。
前回のブログで暑いと言っていたのに・・・^^;
今ぐらいの気温が現場仕事には最適ですが、冬が近づいています。
皆さんも体調を崩さないようにお気をつけて。
ではっ。