日金ブログWEBLOG

201701/30

ポカポカ陽気 ^^

おはようございます。
小春日和というよりも、春が来たようなポカポカ陽気に強張っていた体も少しほぐれるように感じる東京日金本社。
隣の公園の梅の花は満開を迎え、春の訪れが近い事を知らせています。
梅の花の次にやってくるのは、スギ花粉です ^^;
スギ花粉の一大生産地である千葉県においては、順調な生育が見込まれます ^^;
千葉事業所のある千葉県山武郡は山武杉と言われる有名な木材生産地であり、スギ花粉の発生地でもあります。
高速の脇にある山林を見やると、茶褐色に色付いた杉の木が花粉をばら撒く時を待っているかのようで不気味です(笑)
年々と花粉症の症状が和らいでいる日金ブログ担当ですが、今年の症状はどうなるでしょう? 
アレルギー症状は、なってみなければ分からないところがありますので、警戒だけは怠らずに行こうと思います。
今までにアレルギー性鼻炎になったことのない方も急に発症したりするのもアレルギー症状の特徴だそうです。
皆さんも気をつけてくださいね。

さて、新アメリカ大統領のトランプさんですが、相変わらずの強引さで大統領令を連発しています ^^;
大統領になったら思慮深い行動に変える立ち回りの賢さを期待していた声も無くなりつつあります。
選挙で言った通りに実行する行動力に誰もが言葉を失っています ^^;
選挙公約とは言え、ホントに実行することは無いと報道していたマスコミもなすすべがないほどのスピード決済であります。
アメリカ国内でも選挙結果通りに国民の意見が二分されています。
こんなんでうまくいくのだろうか??
自分自身の考えを堂々と発言できる自由国家であるアメリカですが、深い溝を残すことになりそうです。
トランプ政策期待で相場は強さを維持していますが、安心感が無いのは否めないですよね。
銅相場も高値近辺に張り付いていますが、座りが悪い感じがするのは何故でしょうか?
LME銅相場4500ドル~5000ドルの水準が、5500ドル~6000ドルにランクアップした感じはありますが、もともと安い価格に張り付いていましたので、自然な上昇と考える事も出来る。
為替においては、明らかにトランプ期待によるところが大きいので国内銅建値は新年になってからも高値を維持しています。
為替相場も商品相場も方向性が分からない。
アメリカの保護主義はドル高を嫌うはずということは考えていますが、金利の上昇などがドル高基調を支えるとも考えられる。
また、トランプさんがドル高はイヤだと言えば、一気に円高にトレンドが変わるかもしない。
どうなるか分からないから困る ^^;
相場予想は今のところ意味が無いとも思える。
それほど先行きは流動的です。
今日言ったことが、明日は違うかも知れない。
そんな時代なのでしょう。
市中の雰囲気は相変わらずです。
売りたくても売れない。
売れないから良い価格が出ない^^;
何とも消化不良な状況であります。
中国の旧正月明けに期待しましょう。
それまでは大きな動きは、トランプさん以外には無いですね。

春のような陽気に屋外が明るく感じます。
花は正確に時期を感じています。
体内時計なのでしょうか。
間違うことなく季節を捉えています。
人も正確に季節を捉えるような体内時計があるはずなのですが、不摂生を繰り返すうちに季節や昼夜も感じなくなってしまう事がありますね(笑)
もう少し余裕を持って正確に季節を感じられるように生活したいと思います。
自戒の念も込めて・・・^^;
インフルエンザはまだまだ猛威を振るっています。
熱が出たら早めに病院に行きましょう。
これまた自戒の念をこめて・・・(笑)
ではっ。