日金ブログWEBLOG

201701/11

本日も晴天なり ^^

おはようございます。
雲ひとつない冬晴れの広がる東京日金本社。
いい天気だけど、寒いですね。
この冬で今日が一番寒いような気がする。
この時期、太平洋側では乾燥した晴天が続きますが、日本海側や北日本では寒さと雪で厳しい季節を迎えています。
屋外の仕事が多い金属リサイクル業にとって、お日様が出ていることはホントにありがたいのです ^^
冬になるとそんな事を切に感じますね ^^

さて、正月休みをノンビリと過ごし、ぐでーっと伸びきった脳みそが少しずつ現実に戻りつつある今日この頃ですが、今週あたりからは本格的に動き出さしてきた感じがします。
優良企業というか、社員待遇が良いというか・・・10日から仕事と言う方もいるのでしょうか?
日金は、社員さんを大事にしていますが・・・(笑) 6日から仕事しています ^^;
5日に新年会して、6日と7日にウォーミングアップがてらの仕事をして、今週からはスッキリと仕事に集中という目論見ですが、自分的にはすんなりと休みの頭が現実に戻りましたよ。
昨年、一昨年ともに正月明けから相場が急落しましたので現実に戻るというか、ユックリ休んでいた頭を急に殴られたようにすごく疲れたのを覚えています ^^;
それに比べれば、今年のスタートは良い雰囲気です。
不確定要素は盛りだくさんですが、始まりは穏やかですね。
昨年のトランプフィーバーから相場が上昇基調に転じ、今月の就任からどのような政策が出されるのかを世界中が固唾を飲んで注目しています。
今年の相場は、トランプ大統領から目が離せない一年になりそうですが、全面的に信じることが出来ないのがトランプさんの良い所であり悪い所なのかも知れません。
とにかく、何が起こるか分からないのでリスク意識を下げずに行きましょうね。
相場の方は、大きな動きも無く年末の基調が継続しています。
商品の需給関係のネタは取沙汰されず、ひたすら政治の話題で持ち切りの市中の雰囲気。
政治ネタで相場が大きく振り回されるのは、実態の無い期待感のみで相場が動いているからなのでしょう。
ポジティブシンキングも行き過ぎればただのアホになりかねない。
前のめりに転倒しないように、少しは後ろにも重心をかけておきましょうね。
本日、当選後初めての記者会見が開かれるとの事ですので、今後のアメリカの動向を予測して今夜あたりから相場がどちらかの方向性を示すかも知れません。
ドル高なのかドル安なのか、為替政策も気なるところ。
国内産業を強くしたいならドル安が好ましいと思われますが、保護貿易主義により関税でバランスを取ろうとすれば、内需消費の多いアメリカは安泰かも??
世界経済よりもアメリカファーストだよと言われたら、それもあるのかも??
不確定要素は考えてもキリが無いので、出たとこ勝負で行くしかないですね。
相場水準は、変わらずですが先行きは不確定。
最近は考えても当たらないので、価格の予想もしていません ^^;
市中は、相変わらず売れない状況が続いています。
市中価格のバランスが良くなるには、しばらく時間が必要なようです。

本日、1月11日は大事なお客さんの新工場のお披露目会。
晴天に恵まれ、新しい門出を祝福してくれています。
数字の『1』には良い意味が沢山ある。
ナンバーワン、ひとつずつ、最初の一歩・・・
すべてが始まりを表す意味を持つ。
今日の一歩目を忘れずに感謝の心を持ち続ければ、2歩目、3歩目・・・
永遠に歩き続けられると思う。
最初の一歩目を忘れる人に先は無いのが商売じゃないでしょうか。
一方的な関係ではなく、お互いに信頼できる仲間である事が大事だと思います。
それも日金ブログ担当が考える当たり前の事。
そんなことを考えながら、お祝いに行ってきますね。
ではっ。