日金ブログWEBLOG

201612/03

ドタバタ一年の師走を迎えて ^^;

おはようございます。
気持ちの良い青空の広がる東京日金本社です。
土曜日なので街はとても静かですが、日金はガサガサガチャガチャと営業中 ^^
電話も少な目な土曜日は、車の数も少ないようです。
11月の非鉄金属急騰により、目まぐるしい日々を過ごしていましたので、今月は落ち着いて商売がしたいと切望しているブログ担当ですが、果たしてどうなることやら・・・^^;
今週の始めは、東南アジア方面に出張してきたブログ担当ですが、飲み過ぎてしまい記憶喪失に・・・^^;
相棒を連れての出張でしたが、3泊4日の酔い道中 ^^;
仕事と言う名の飲み会に胃も肝臓も限界に近いですねえ。
相棒はトイレに住み着き、ブログ担当は言葉の通じない役員さんと二人きり。
言葉は通じなくとも盛り上がって、カラオケを熱唱するブログ担当の人格には少し問題があるようです(笑)
しかも、カラオケを歌ったことさえ記憶に無いのは大問題。
失礼が無ければ良いのですが・・・これは酔っ払いに共通する不安ですよね ^^;
そんな3泊4日の出張はとても意味ある時間でした。
ただ飲んで来ただけではないのだっ(笑)
ちゃんとお勉強もしてきましたので、その話は少しずつ今後のトークに混ぜていきますね。

さて、グオーーーーっという感じで急騰してきた非鉄金属相場ですが、LME銅相場6000ドルを少し越えたあたりが今現在の頂上になっています。
10月までウロウロしていた相場から比較しますと3割の上昇になります。
3割の上昇って中々お目にかかれない急騰相場ですが、意外と堅調に推移しています。
上昇が激しいのは銅、亜鉛、鉛。 ベースメタルと言われる金属です。
急騰した原因はいろいろと語られますが、実のところ良くわからない。
アメリカ次期大統領のトランプ氏による政策期待でもあるし、中国景気の落ち着きでもあるし、原油相場の安定もあるのかも知れない。
適当過ぎるコメントで申し訳ありませんが、ホントに良くわからないのです ^^;
銅相場は魔物だと新人営業マンの頃にご高齢の先輩方に教えて頂きましたが、今回の急騰は魔物を意識させられる大相場です。
需給関係から考えると、この強気相場は予想できません。
来年にかけて、銅需給はバランスよりも余剰寄りになるとの予想です。
需要よりも供給が多い商品が急騰するのは何とも解せない。
株も商品もすべてが値上がりするのは、ひとえにインフレ期待のなせる業なのか。
今後の注意点としては、明日行われるイタリヤ国民投票と、オーストリア選挙のやり直し投票です。
どちらも、現状の政府に対して反対する勢力が優勢と報道されています。
世の中は不満で満ちている ^^;
アメリカ大統領選挙でトランプ氏が当選したのも、現状に対する不満を持つ層の支持によるものと考えられる。
世界中で、反政府勢力が勢いを増しています。
怖いですね。
グローバルな世界を目指しましたが、問題点も多い。
イギリスのEU離脱もトランプ氏勝利もそうです。
自国国家を第一とする考え方が世界を覆うように広がっています。
保護主義が台頭すれば貿易摩擦が起きやすくなり、最終的に経済活動が鈍化する。
インフレ期待とインフラ投資政策への期待により相場は急騰しましたが、今向かっている方向にも問題が山積しています。
現在の期待相場が終焉を迎えるとき、大きなマイナスパワーが働くのではと今から不安でなりません。
来年の相場を考えるのに大事な師走です。
ジックリと慎重に考えようと思います。

一年はホントにあっという間です。
年齢とともに時間感覚が変わるのかも知れません。
特に今年の非鉄金属関連の会社さんの仕事環境の急変には疲労困憊の方も多いのでは。
来年の仕事を考えるのも大事ですが、体が資本の仕事でもあります。
師走の飲み会はホドホドに行きましょうね。
記憶喪失の人間に言われたくないでしょうが、たまには休肝日も(笑)
一年の総まとめの12月です。
がんばっていきましょう。
ではっ。