日金ブログWEBLOG

201611/26

休業日の土曜にて ^^

こんにちは。 今日は、仕事が残ってしまったのでブログ担当一人だけが休日出勤です ^^ 一人で事務所にいると集中出来て気分も調子も上がってきたので、トランプ相場のドタバタでサボっていたブログも書こうと思います。 快晴の広がる東京日金本社です。 冬晴れと言えるほどの寒さですよ ^^; 今週は、観測史上初めての11月の積雪を記録した関東地方。 ポカポカ陽気に気が緩んでいたら、急に真冬の寒さになったので体がビックリして季節についていけません。  皆さん、風邪などひいていませんか? 勤労感謝の休日明けの木曜日はどうしても千葉工場に行かなければならず、雪の中を夏タイヤで出発 ^^; 途中、チェーン規制の箇所を避けながら、なんとか千葉工場に到着しました。 買いたくないけど・・・、やはりスタッドレスタイヤは必要なようです。 今年は異例ずくめの年でしたので、天気まで異例なことが続きますね。 それにしても、今年一年ほど疲れる年は無かったなあ @@; でもね、随分と鍛えられた年でもありましたよ。 ちょっとやそっとでは倒れない強さが身についたかも??知れませんよ(笑) さて、不確実な今年一年は、相場予想がほとんど言って良いほど当たらない。 予想が当たることが少ないブログ担当でも、こんなにも外れることは無い ^^; 異例ずくめの一年に・・・こんな年もあると自分を慰めるしかないですね。 トランプさんがアメリカ次期大統領に決まってからの非鉄金属相場は連日の暴騰が続いています。 観測史上初めての積雪のように、今までの経験則では理解できない状況になっています。 日金のメイン商品である銅相場だけを例にとっても、たったの一週間で1200ドルの上昇です。 上昇率で25%の急騰となりました。 昨夜の終値も5900ドルになっていますので、いったい何が起こっているのか理解に苦しみます。 一応の相場急騰の原因として、市場で言われているのは中国PMIの上昇により中国経済に明るさが見える事とトランプ次期アメリカ大統領の政策期待。 中国PMIは確かにここ3か月改善を示す結果となっていて好不況の分岐点50を上回っています。 小型車減税や不動産投資規制が行われる前の駆け込み需要との見方もあります。 アメリカに至っては、大統領就任が1月20日ですので、期待感にしても過剰反応と感じられる。 この強烈な上昇は誰も予想していなかったので、非鉄スクラップ業界もバケツをひっくり返したような大騒ぎになりました。 ブログ担当自身もこんな急騰は経験が無く、異常と感じています ^^; 押し目待ちに押し目ナシの相場格言を地で行くような展開ですが、山高ければ谷深しという格言も頭をよぎり動けないのが本音ですね。 今までの荷動き停滞によるスクラップ発生不足が嘘のように大量のスクラップが発生しましたが、メーカーさんのスポット購入は無く、直納問屋さんも長期契約以外に売り先が無い。 よって、足元の相場での購入は出来ないというのが今の状況のようです。 直納問屋さんの在庫数量も高水準ですので、自分たちの在庫が吐けるまで購入できないとの声が多いようです。 発生が少なかったので、長期契約の納入枠を小さくして対処してきた矢先の急騰ですので対処の方法が見当たらない歪んだ市場になっています。 困りましたねえ ^^; 今の市場は急速に売り手市場から買い手市場に変化しています。 上がれば下がるのが相場ですので、ずっと上昇し続けることは無いので下げ局面も怖い。 投機筋の資金が相場変動を激しくしていますので、予想がつきません。 ただ、言えることは、この水準は需給や生産者価格から見ても異常な乖離を含んでいると思われます。 相場水準が1ランク上に行ったのかも知れませんが、目先の急落に要注意だと思う。 相場が上昇することは嬉しい事ですが、今回のような異常な動きは現物を扱う日金のような業者は困りますね ^^; 困った中でも、いつもお世話になっているお客様に少しでも喜んで頂くように頑張っていこうと思います。 明日から4日間の出張に出かけるブログ担当。 月4回のブログ更新を今月は3回しかできなかった ^^; 言い訳ですが、異例ずくめの世の中に振り回されてしまったようです(笑) まだまだ話したい事はありますが、また次回に。 良い週末をお過ごしください。 ではっ.