日金ブログWEBLOG

201610/29

上昇基調が続くのか??

おはようございます。
昨日は冷たい雨が降りましたが、今日は曇り空ながら雨は無さそうな東京日金本社。
東京も急に気温が下がり、そろそろ冬の準備が必要なようです。
作業着も衣替えが必要なのですが、長年愛用していた長袖のシャツはヨレヨレになってしまったので今年は買い換えようと先日処分していたのを忘れていて一枚もない。
よって、半袖しかない日金ブログ担当は季節外れの夏服男であります ^^;
寒いねえ。 当たり前か(笑)
ネット通販が便利な時代になり、作業着もネット注文をすることが多い。
簡単に注文が出来て、カード決済で購入できる。
しかも、午前中に注文すれば翌日には届けてくれるサイトも多いですね。
どこまでスピード重視なのか分かりませんが、物流が進化しているのですね。
東京近郊に目立つのは、大きな物流倉庫の建設です。
ほとんどがネットショッピングの物流拠点にされているらしい。
店舗を構えて、お客様に来店して購入してもらう時代から、ネット注文の時代になったということでしょうか。
コストの点を考えても効率的ですので、価格競争力も勝っているのかも知れません。
新しい時代が、スピード感を持って進んでいます。
私たちの金属リサイクルも次はどんな時代を迎えるのか常に考えなくてはいけませんね。

さて、今週になって急騰しているLME銅相場ですが・・・上昇の理由はなんでしょう?
10月も月末にさしかかり、月中の国内銅建値は53万円で確定していますが、本日の計算値ではすでに55万円になっています。
LME銅相場の上昇と為替の円安により、国内銅相場にとってはダブルでプラス。
建値の変更は、11月1日ですのでまだまだ油断できませんが、このままで行くと久しぶりの2万円アップとなりそうです ^^
中国の6中全会が今週開かれましたが、その中で習主席が核心と言われる別格の指導者になったとの報道です。
権力集中を進め国内運営が迅速にできるようになった事で経済政策も進むのではとの思惑も相場上昇の一因と言われる。
また、EUで心配されていたドイツ銀行の経営危機不安が後退したことも相場に安心感をもたらした。
さらにブレグジットで心配されたイギリス経済のGDPが予想外に良かったことも市場を安心させました。
先週の雰囲気とは一変して良いネタばかりです。
原油相場も11月のOPEC総会にて減産合意される予想により50ドルあたりでの落ち着いた値動きとなっています。
こんなに急に良い話が出てくると疑いたくなるのが日金ブログ担当。
ホントに大丈夫なのだろうか ^^;
為替もクリントンさんが優勢との報道と12月利上げ確実との予測によって円安基調になっています。
アメリカ大統領選挙がスンナリと行くのか心配です。
選挙の直前になってクリントンさんの私用メールサーバーを使った件がFBIに再調査されることになりました。
グレーな部分が多いこの問題ですが、選挙の直前に再調査されるところがスキャンダラスな空気を感じます ^^;
油断禁物ですね。
今週は相場にとってフォローの風が吹きましたが、来週は分からない ^^;
どの問題をとっても不透明な感じがして、霧が晴れることは今のところ無さそうですね。

土曜日営業中ですが、ブログ担当は中学校時代の同窓会が本日あります。
半世紀を超えた年齢になり、中学時代の友人はどんな雰囲気になっているのか楽しみでもあり、記憶が残っているか不安でもある。
恩師もいらっしゃるとのことですので、この先に何度お会いできるかと考えると貴重な時間になりそうです。
時間はあっという間に過ぎてしまうのだと感じます。
良い時間を使っていきたいと心から思う今日この頃。
ちょっとジジイになったのかも知れませんね(笑)
ではっ。