日金ブログWEBLOG

201607/06

離脱の影響か ^^;

おはようございます。
昨日は肌寒い天気だった日金東京本社。
今日は、ムシムシが復活しています ^^
西日本はもの凄く暑いらしいですね ^^; 
35度超えの猛暑日は当たり前で場所によってはもっと暑いらしい。
梅雨が明けて気温の変化が激しいので、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?
昨夜の酒が少し残り気味の日金ブログ担当ですが、体調はカナリ良い ^^
家の中でユックリ過ごすのも体を休めるにはいいのかも知れませんが、外で遊んだり飲んだり食べたりした方が、翌日の元気は良い (笑)
体が疲れていると言うよりも精神的な疲れなのかも知れないですね。
皆さんはどう思うか知らないですが、自分自身では気を遣うタイプだと思っているブログ担当。 飲み会の席では良い働きをしますよ ^^
若い時から、幹事役が多かったせいか人一倍気の利く飲み相手としての地位は確率されているのです(笑)
お時間ありましたら、一杯どうですか??

冗談が過ぎましたが、酒飲んで忘れてしまいたいほどのヒドイ相場が続いています ^^;
EU離脱の影響が計り知れない中で相場は反転上昇していましたが、昨日のイタリヤの大手銀行の不良債権処理のニュースを皮切りにリスクオフの雰囲気が広がっています。
スンナリと上昇するとは思わなかったけど、何とも疲れる相場です。
本日、マイナス1万円の53万円に変更。
うーーん、うーーん、お腹痛い ^^;
少しだけですが、雰囲気が上向いたのかと思いましたが、またイヤな雰囲気が漂っています。
離脱を決定した国民投票が行われてから、株式市場、商品市場ともに一応のイベント通過ということで上昇し始めましたが、少しずつ離脱の影響が明らかになってくると市場は委縮を始めています。
リーマンショックとの違いは、どんな影響が出てくるのか分からない事です。
悪材料はドーンと一気に出るなら、ショックは大きいが一時的なもので収まる。
この少しずつ悪材料が出続けるのは、一番たちが悪い ^^;
今回のイタリヤの大手銀行の不良債権処理にしても公的資金を注入する案が言われていますが、EUのルールでは民間企業に公的資金を注入できない。
この矛盾をどう乗り越えるのかが注目されています。
EU発足の頃に、異文化を持つ国が統合していくのは無理難題が多すぎると揶揄した方たちもたくさんいましたが、経済的に恩恵を受けているうちは上手くいくのでしょうが、メリットを感じ難くなると次から次へと問題が噴出する。
その一端がイギリス国民投票によるEU離脱の決定であり、今後のEU運営を待ち構えるトラブルなのかも知れません。
ポピュリズムに扇動された面も多少はあるかも知れませんが、イギリスの人たちも真剣に選択したはずです。
投票のやり直しなどは現実的では無いですよね。
さて、先行きを考えると気分が落ちますが、ポジティブシンキングで頑張らねばいけません。
実際に離脱するにはタップリ2年以上かかります。
その都度、悪いネタに振り回されるのかも知れませんが、資源の未来は明るい ^^
無くなるものでもないし、要らないものでもない。
相場に振り回されますが、大きな流れを考えれば基本的に値上がりしていく商品だと考えます。
スゴイお金持ちで、いくらでも在庫出来るなら負けることはありません(笑)
日金の場合は、毎日頑張らなきゃいけないけど・・・ ^^;
日々、頑張って良い品物を作る。 
社会に貢献している仕事ですし、大げさに言えば地球の未来に貢献している仕事。
今は暗い道を歩んでいますが、きっと明るい道に出るときが来ますよね。
落ち込んでも相場が良くなるわけじゃなし、元気出して行きましょう。
と自分に言い聞かせて頑張ります ^^
ではっ。