日金ブログWEBLOG

201606/04

感謝。

おはようございます。
秋の空のような爽やかな青空が広がる東京日金本社。
奇数週にあたる土曜日は営業しております。
話は変わりますが、6月1日~3日まで、ISOの更新審査を受けていましたよ。
日金では、環境と品質の両方でISO認証を受けています。
今回の更新審査にて5年が経ちます。
両方取得すると割引価格になりますとのコンサルタントさんのトークに乗り、認証取得に励んだ過去の浅はかな自分を思い出します(笑)
平日にマネジメントを作成する作業は行えないので休日に来てもらうようにして、ISOの規格要求事項なる本の訳の分からない文章と格闘していました。
時間が経つのはホントに早いですね ^^;
今では、ISOの仕組みも理解して言葉も覚えているので理解も早いですよね。
会社内にはいつの間にかISOの考え方が染み込んでいて、品質についての認識やお客さんの要求事項、また環境に配慮した作業が自然とできていますとの高評価を頂きました。
当たり前の事を当たり前にやる事を目指してやってきましたが、いつの間にか当たり前がISOに沿ったものになったのかも知れません。 
それともISOの申し子なのか?(笑) それは無いですけど ^^;
外部の方に自社を評価して頂くのはこんな機会しかないので、自分たちの姿勢を客観的に見るチャンスになりました。
今後もこの高評価にあぐらをかくこと無く頑張っていこうと思います。

さて、審査が終わってスッキリとしましたが・・・相変わらず不透明な相場ですね ^^;
見通しが良い時などありませんが、今の状況は全く先が分からない。
市場が注目していた昨晩のアメリカ雇用統計が、ネガティブサプライズとなりました。
予想を大きく下回る結果になり、アメリカの再利上げを織り込み始めていた市場は大きく動揺しました。
アメリカ雇用が鈍化したとの報道でリスクオフとなり、2円以上もの円高ドル安に向かっています。
ドル安になるとドル建ての銅相場は上がりますが、円高の方がきつくて月曜日に下げそうな計算値となってしまいました ^^;
この水準に張り付いてしまって盛り上がらない ^^;
安値安定なのでしょうかねえ ^^;
安値でもその水準で安定してくれれば品物も動き出すとは思うのですが・・・不透明というか真っ暗闇というか・・・何が起こるのか予想もつかないです。
来週も重要な経済指標が目白押しですので、気の休まる暇がありません。
需給関係の情報により亜鉛の値上がりが続きています。
アルミから亜鉛と価格上昇が移ってきましたので、次は銅に違いない!!
と勝手に思い込んでいる日金ブログ担当です。
この根拠の無い予想が当たる事があるのでしょうか ^^;
でも、そうなってほしい(笑)

今朝方、13年飼っていた犬が亡くなりました。
ペットも家族の一員ですのでとても悲しい。
先ほど、火葬も済ませてきました。
人間関係もそうですが、ペットとの関係も感謝の心しか残りません。
感謝、感謝、感謝
ありがとうしか言葉が浮かばない。
うちに来てくれてありがとう。
なついてくれてありがとう。
幸せな思い出をありがとう。
この何気ない時間を大切にしたいですね。
ペットとの関係も。
また、人とのつながりも。
いつ何があるか分からないのですから。
ちょっと暗いですね。
来週には元気になります。
ではっ。