日金ブログWEBLOG

201605/31

悪いネタは尽きないねぇ ^^;

おはようございます。
日金ブログ担当の気分を映すようにドンヨリとした曇り空の広がる東京日金本社です。
先日は、久しぶりにお休みを頂いてノンビリと釣り三昧してきました。
海を見ながら釣りをしていると一日があっと言う間に過ぎていく。
大きな魚が釣れなくても、期待感で一日が過ごせます(笑)
この前向きな気分が自分を元気にしてくれます。
ちょっと相場に悩まされている後ろ向きな自分を奮い立たせてくれる良いお休みになりましたよ ^^
元気満タンのブログ担当ですが、気持ちの滅入るような相場展開が続いています。
季節も爽やかな五月晴れの季節が過ぎ去り、そろそろジメジメとした梅雨がやってきます。
季節はちゃんと移り変わるというのに一年間以上も下げ続ける銅相場に呆れてしまいます。
上げ下げがあるのが相場なのですが、こうも一方的に下げるのは・・・ ^^;
原油相場もそうですが、最近の商品市場は需給関係のみならず違う力が加わっているようにも思える。
市場を不安定にさせるネタは次から次へと出てきます。
尽きることはありませんね ^^;
5月の末日ですが、来月の相場も難しい展開になりそうですよ。
今週のOPEC総会をはじめ、アメリカ雇用統計、中旬ごろの日銀政策決定会合があり、アメリカのFOMCにて利上げが行われるかどうか。
さらに23日にイギリスのEU離脱を問う国民投票。
ざっと上げるだけでもこのネタです。
どれもこれも重要度マックスであります。
商品相場、特に銅相場の場合は中国ネタが中心になります。
今日発表の製造業景況感指数も重要です。
気分が滅入るのはどれもこれも不透明過ぎる事です。
景気が良いのはアメリカだけですね ^^;
中国の経済指標はあまり信ぴょう性がありませんので余計に不安にさせます。
この盛り上がらない相場が一年も続くのですから、気分が滅入るのもしょうが無いか。
でもね、落ち込んでいても良い事はやってきませんので、上手に気分転換をしながら次の展開に備えなければ。
モチベーションを落とさないで頑張りましょっ。
こんな時こそ、工場内の整理整頓及び品質管理の徹底を行いましょう。
良いタイミングで、明日からはISOの更新審査が始まります。
日程は3日間。
悪い事をしているわけでは無いのですが、審査と言われるとドキドキするのはいくつになっても同じですね。
日金では、環境ISOおよび品質ISOを取得していますので今までの生産活動を見直す良い機会に出来るよう取り組みたいと思います。
環境を守り、負荷を与えないリサイクルこそ真のリサイクル。 
自然豊かな未来に貢献できるようにチェックしてまいります。
金属スクラップ業で大切な品質に関しては、常に検討しています。
ミスが起きることはありますが、そのミスを外部に出さない管理をしていかなくては信用されません。
作業の効率とスピードとは相反するところにあるのが品質管理です。
その両立を毎日のように考えています。
外部の方からの指導を聞けるISO審査を良い機会に出来たらと考えています。
ドキドキ半分、期待半分。 これがいまの気分 ^^

空模様と相場と仕事の予定によって気分が変わるブログ担当。
何とも不安定ですね(笑)
どんな時でも、今出来る事を一生懸命にやる。
これしかないですね。
ではっ。