日金ブログWEBLOG

201603/10

ここからだっ ^^

おはようございます。
暑くなったり寒くなったり、気温の変化が激しいのが春先の特徴でしょうか。
あまりの気温変化に体も洋服も付いていけないです ^^;
ドンヨリとした曇り空の東京日金本社ですが、本日は冬に近い気温。
一昨日は、例によって芝刈りに出かけてきましたが、相変わらずの下手くそぶりに落ち込むことしきりであります ^^; 
ホントに辞めたくなるほどのゴルフ音痴。 
悩みの深い日金ブログ担当です。 
この悩みは、解消される兆しもありませんね ^^;
人間は壁を乗り越えるごとに強くなるらしいですが、このまま弱くてもいいかなと思えるほどであります。 誰かに助けてほしい(笑)
千葉県のゴルフ場に行ったのですが、周りは杉の木だらけです ^^;
顔も髪の毛も明らかに花粉と思われる物がまとわりついてパサパサになり、クッシュンクッシュンと連発。 まあ、これも春の風物詩と考えるしかないか。
そんなこんなでブログ担当が気分転換?している時にも相場は動いております。
少し上昇基調の銅相場というか資源相場です。 
状況を考えてみましょう。
年初からの下落局面には、すべてのスクラップ業者さんが参りました ^^;
ようやく1月2月の下げを取り戻す展開となっています。
先週末から中国の経済政策を決める全人会が開催されています。
今後の中国の景気対策に期待して潮目が変わってきたとも考えられる。
年初から極度のリスクオフのムードが想定以上の暴落を引き起こしましたので、その反動ともいえるかも知れません。
需給関係で大きなニュースは無く、ひとえに相場の雰囲気と中国の景気対策期待ですね。
そうそう、原油相場が一応の底打ちを見たとの観測も資源相場には好影響です。
原油は各国の経済に直結する商品ですので駆け引きが凄まじいです。
ニコニコしながら相手を刺すような雰囲気がありとても怖い。
鈍感な日金ブログ担当はニコニコしているうちに刺されてしまいそう (笑)
とりあえずはサウジとロシアが増産を凍結するというOPECの枠を超えた合意が底打ちを演じた格好です。
銅相場の話しの前に原油相場の話しをしますが、シェール革命によりシェアを奪われるのを嫌ったサウジが仕掛けた相場の下落ですが、世界経済にとっては大きな悪影響を及ぼしました。
ガソリンの価格が下がり家計には良いですが、国家財政を原油に頼ってきた国は深刻な景気減速をまねき、政情不安を起こしかねません。
また、価格が下落したにも関わらず、シェール企業がしぶといのも原油安を長期化させています.
3月末にアメリカでは融資期限を迎えるシェール企業が多いようですが、新規融資の状況によっては相場が大きく動く可能性もあります。
上に行くのか下に行くのか分かりませんが ^^;
中国の全人会では多くの経済対策が発表されています。
主にインフラ関連が多いようですが、資源を使うネタも多々ありますので銅相場の支えにはなりそう。
現在は5000ドル近辺まで回復してきたLME銅相場です。 
5200ドルあたりにもみ合った過去がありますので、そこらへんが節目になるかも知れません。 
スンナリと上がってくれたら嬉しいですが、今のところそのような雰囲気は無い。
中国の過剰生産の解消が今後の大きな材料になりそうです。
改革には痛みを伴いますので、どの程度のショックがあるのかは見極める必要がある。
原油相場も中国景気も先行きは不透明というか・・・全く分からん。
自分たちが出来ることを日々コツコツと積み重ねていくしか無いですね。
がんばりましょう。

ここのところ休肝日を設ける意識に富んでいる日金ブログ担当。
昨夜は飲んでないので頭の回転も良い感じがする。
余計なことにはよく働く頭ですが、毎日楽しい事を考えていますよ (笑)
春が近づくにつれて気分も上昇基調 ^^
何か良い事があるといいな。
桜の開花予想が出始めましたね。
千葉工場の桜の蕾の観察に出かけてきます。
3月期末の片づけ等ありましたら、日金を使ってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
ではっ。