日金ブログWEBLOG

201602/26

寒いねぇ ^^;

おはようございます。
昨日は雪も降った日金千葉事業所。
春が遠いどころか、まだまだ真冬ですね。
数年前に千葉県でも大雪が降り、ブログ担当の車も冬タイヤを付けるようにしています。
異常気象もあるのでしょうが、急に暖かくなったり寒くなったり・・・忙しい天候です。
日々、車を運転して移動することが多いので、足回りは命に係わるので万全を期していますが、何よりも安全運転が大事ですので社員さんにも口うるさく注意しています。
大きなトラックを運転する仕事ですので、とにかく心配です ^^;
そこで、日金ではトラックから営業車まですべての車にドライブレコーダーを設置しました ^^
ちょっとお金がかかりますが、安全意識にも良い影響を与えてくれると思い、導入しました。
音声も録音するタイプですので、車内で大声で歌うと録音されていますし、上司の悪口も録音されていますので、注意が必要ですね ^^
冗談はさておき、安全に仕事が出来るように体調にも注意しなきゃいけませんね。

さて、全く盛り上がらない銅相場です。
ホントに低調であります ^^;
一年近く下げ続けていますので、市場には疲労感が溜まっています。
こんな下げ方は今まで無かったのですが、中国景気の減速が大きな需給要因になっています。
世界経済のエンジンが不調では元気に走ることは出来ませんよね。
需給関係は商品相場を決定する最大要因だと再三再四言い続けていますが、ここまで下げるとはねえ ^^; 
下落で疲れた精神を奮い立たせて考えると・・・(笑)
そろそろどうよ??
もういいんじゃない?
こんな雰囲気が出てきてない??
皆さんはどう思うか分かりませんが、日金ブログ担当はそう思う。 
ボディーは痩せないが、精神的にはガリガリですが、そう思う。
相場下落による減産が進んでいますし、銅相場に関しては余剰幅は限られています。
やはり原油相場の反発が最も大きなインパクトを与えますが、原油相場は全く読めませんので原油は置いておいて、金属の話しをすれば・・・
以前から需要が増えるのを見越して、開発投資し増産計画を立てて生産しています。
銅の鉱山は、世界需要の半分を占める中国の成長を見越して生産計画を立てていたということですね。
その予想が外れた結果が今回の一年近くに及ぶ下落になったと考える。
でもね、相場が下落すると生産しても利益が出なくなるので減産しますし、今回のような大きな下落局面では開発投資もしなくなります。
今現在において、開発投資をしないということは将来に需要が盛り上がった時には不足するという意味なのです。 どうでしょう? ポジティブだろう??(笑)
そんなことも踏まえ、下落幅と調整期間を加味すると・・・
そろそろどうよ??
という結論なのですが、ダメでしょうか ^^;
目先のG20で中国発経済対策が期待されますが、どうなるでしょう?
さらに3月に中国経済の舵取りを決める全人会が開かれますので、何らかの経済対策がうたれるはずと信じています ^^;
アメリカは世界経済の不安定さから、3月利上げは見送る公算が高い。
そうなれば、銅相場から逃げたマネーが戻って来たりして・・・。
暗い市場の中で明るいネタを探すのも難しいですが、ここが一番暗い時期と思って前向きに行きましょうね。

来週は、春めいてくるらしい。
もう冬タイヤは交換していいでしょうか?
タイヤ交換と花粉症の発症の時期はリンクする日金ブログ担当です。
早く薬をもらいに行かなきゃと思いつつ、面倒なことを先延ばしにする性格が耳鼻科に足を向かわせない(笑)
インフルエンザも流行っているらしいですね。 
ある年齢層から上はかからないと思っていましたが、同級の友達もかかったので注意したいと思います。
皆さんも体調だけは元気でいましょうね。
ではっ。