日金ブログWEBLOG

201602/12

打つ手は無いのか ^^;

こんにちは。
日金ブログ担当の心中を映すようなドンヨリ曇り空が広がる東京日金本社です。
最近の暴落に心も折れそうになりますが、ここが踏ん張りどころとやせ我慢の日々が続いていますが、全く痩せない ^^;
明るい話題をブログに書くならテンションも上がりますが、明るい話題の少ないこの頃ですので必然的にテンションも下がり気味です。 
こんな時はどんな事を考えれば気分が上向くのでしょうか?
例えば、おいしい物を食べる事とかおいしいお酒を飲む事??
ブログ担当の考えるところ、気分が上向く事と言えばこんな事くらいでしょうか ^^
相場で悩んでも、酒で憂さを晴らすのでは無く、楽しいお酒で仕事を忘れる方が良い。
美味い物を食べて活力を蓄える。
今出来ることはそんな事くらいと思えるほどの暴落ですね ^^;
リーマンショックの時も真っ暗でしたが、今はそれ以上に暗いかも?
企業に与えるダメージは深刻なものになるかも知れない。
笛吹けど踊らずの格言のように、日銀が金融緩和しても企業が積極的になることも無く、粛々と内部留保を貯め込む。 個人も貯蓄重視となっています。
デフレ脱却を目指していた政策が今回の暴落により暗礁に乗り上げてしまったと言わざるを得ないようです。
世界経済に対する不安が底の見えない暴落を招いています。
果たして底は見えないのだろうか?
原油や銅が高い時に利益を得た企業は、現在の暴落で今までの儲けを吐き出しています。
中国景気の拡大に伴って、資源価格は急騰しました。
その時には、資源関連の企業が大きな利益を得ましたので、今回の結果もやむを得ないと考えなきゃいけないのかも知れない。
それにしてもこの暴落は厳しいですね。
資源関連に入る私たちのような金属スクラップを扱う業者も大きな損失を出すでしょう。
株式も資源も見えない底値に怯えています。
日金ブログ担当も怯えています。 可愛くないか・・/^^;
今こそ冷静に商品の価値を考えなければいけない。
果たして銅のホントの価格はどこなのか・・・。
自分の中の予想ではもうとっくに下げ止まっていたはずなのです。
株式もそうですが、確かに不安材料は数多く存在しますが、リーマンショックのような明確な危機は起きていない。
ですが、この暴落です ^^;
やはり、トレンドフォロー型なる投資戦略が価格の上下幅を大きくしているのかも知れない。
中国の景気減速懸念と原油安、アメリカ利上げ、日本のマイナス金利導入、ECB金融緩和
中東シリア問題・・・。
ざっと相場に影響を与えそうなネタはレギュラーと言えるほどのいつもの顔ぶれである。
じゃあ何が変わったの??
トレンドが変わったと考えるのが自然なのかも?
トレンドがセンチメントに影響して暴落、さらに実体経済に影響してまたまた下落。
カタカナが多くてよくわからん ^^;
要するに不安が不安を呼び、不安が本当の危機を招くような値動きになっている。
どこかで転換しなければ世界恐慌なんてことにもなりかねない状況。
日金ブログ担当も深刻な顔をしていますよ。 これホントっ!!
グチグチと話していますが、明確な暴落の説明は出来ませんね ^^;
こんなに下がるような情報はあったのだろうか?? というのが本音です。
リーマンショックを経て、投資リスクを回避することをいろいろな企業がマニュアル化しています。
設定したパーセントの下落が起これば、投資額の何割かを売却しリスクを少なくする手法らしいが、全員がこんなリスク回避を行えば価格はとめどなく下げ続ける。
リスク回避は個別にするなら効果はありますが、みんなで回避したらねえ。 
ダメですよねえ ^^;
リスク回避がさらに下落を招き、回避したつもりがさらにリスクを引き起こしている。
そんな負の連鎖が起きているように思います。
冷静さを取り戻しましょう。
私たちの扱う金属スクラップは、生ものと違って腐らないのが良いところ ^^
銅の価値を冷静に見直して、慌てない事が大事です。
落ち込んでも相場は上がりませんから、こんな時こそカラ元気で頑張りましょう。
この暴落で日金ブログ担当も少しは痩せるのか?
そうは行くかとモリモリ食べてガブガブ飲んでやる ^^
負けてたまるか(笑)
皆さんもしっかりと食べるように ^^
ではっ。