日金ブログWEBLOG

201509/30

期末のお話

こんにちは。
爽やかな秋空が広がる東京日金本社です。
空が高い感じがするのはなぜなのでしょう?
湿度が少なくて、暑くも無く寒くも無く、花粉も無いのはこの時期だけですね ^^
ホントに気もちイイ~ ^^
さて、本日は日金の決算日であります。
9月決算の日金ですが、在庫管理や経費のまとめ等の作業はほぼ終わりましたよ。
思い返せば、今年も色々な事がありました。
良い時もあれば、悪い時もあったのですが、相場に関して言えば悪い期間が長かったですね。
前半の10月~年末までは相場的には良かったのですが、スクラップの発生が悪く想定以上の高値買いを強いられました。
問屋業は中間業ですので、仕入れが高くなれば利益が出なくなるのは当然ですよね ^^;
ですが、現物が無ければ日金の原料を購入して頂いている金属メーカーさんとの契約を履行できませんし、安定供給するという信頼を裏切ってしまうことにもなりかねません。 
市場の相場に合わせざるを得ませんよね ^^;
多分、同業者の方も同じように感じたと思います。
高く仕入れるのだから、高く売れるかと言うと・・・単純にそうはならない ^^;
原料の価格は国際相場に沿って決定されるので、仕入れが高いから高く買ってというのは少し考慮して頂けたとしてもほんの一部のみだと思います。
そのような理屈はありませんし、スクラップの性質がそうでは無い。
スクラップが無ければ、地金を購入して生産するのがメーカーです。 
地金よりリーズナブルなところがスクラップメリットなのです。
スクラップ現物価格が高くなるのは、発生量が少ないのだから当たり前なのですが、販売価格が同じように上がるわけでは無いのですね ^^;
このような構図のおかげで、とても悩ましい今期になったのは言うまでもありません^^;
そのような中でも、高品質の原料を安定供給するという目標は達成されたと考えています。
珍しい事?と言っては社員さんに怒られてしまいますが、クレームがほとんど無かった上に、ホントに良く手をかけてくれているとのお褒めの言葉も数社から頂きました。
ありがたいです ^^
当たり前のことを当たり前にやるという考えの実践がこの結果になったのだと思います。
契約を守るのも当たり前ですし、求められた品質から外れない原料を供給する責任も当たり前のことだと考えます。
褒めて頂き心躍りますが、甘んじることなく更なる信頼と頂けるように努力していこうと思います。
原料の仕入れに対しても厳しい注文をする日金ですが・・・(笑)
日金に売ってくださるお客様にも感謝です。
日金では、国内メーカー、海外輸出などの商品もすべて検品選別しています。
仕入れた商品に関しても、異材混入などの場合は必ず報告させて頂いております。
別に嫌味を言っているのではなく、日金と取引先様が商品知識向上と相互理解のためにも大切な事だと思っています。
取引先様も品質管理の向上になりますし、日金の原料の品質向上にもつながります。
うるせーなー!!っと思われても続けていこうと思いますよ ^^
これが高く原料を買える方法だと思いますし、原料を金属メーカーさんに喜んで使って頂く方法だと思っています。
信用は一日にしてならずですが、不信は一日でなります。
これはホントです。
ですので、日々の仕事に全力で取り組んで、取引先様も巻き込んで好循環になるように頑張ります。 当たり前のことですので。

年初に急落し、5月に少し盛り上がりましたが、その後は下げ相場が続いています。
明日から10月です。 新しい期が始まります。
来期はさらに厳しそうだなあ ^^;
ですが・・・
『当たり前の事を当たり前にやる』 それしかない。
そう信じて頑張ります。
今期もありがとうございました。
また、明日からの来期も日金を応援してくださいね。
よろしくお願いします。