日金ブログWEBLOG

201509/24

連休明けの仕事だよ ^^

こんにちは。
シルバーウィークの大型連休はゆっくりと過ごされましたか?
ゴールデンウィークに対するシルバーなのか?
それとも敬老の日を絡めてのシルバーなのか??
どちらでもいいけど、連休は嬉しいものですね ^^
別に仕事が嫌いというわけでは無く、仕事好きだと思いますが・・・連休はまた良しなのです。
行楽日和となりましたので、観光地はとても混雑したらしいですね。
日金ブログ担当のお休みの行動は、実家のワンちゃんを預かっていましたよ。
普段は私の両親が世話してくれているのですが、旅行に出かけるとの事でブログ担当が預かることになりました。
室内犬ですので、実家ではベランダでトイレさせているのですが、私の家ではしつけた事も無いのでリビング全部がトイレだと諦めていました ^^;
でもね、分かってくれるかも?と思って『うちのベランダはここだからね。ここでうんちとおしっこをするんだよ!!』と話していたら・・・なんとちゃんとしてくれました ^^
頭が良い!! うちの子は天才だ!! と思いましたよ(笑)
ですが、居慣れない家は不安なのか、私が階下に行くだけでワンワンと鳴く ^^;
まあしょうが無いと思い風呂に入ってノンビリくつろいでからリビングに行ってみると、いつも私が座っている座布団の上におしっこをタップリとしていました。
嫌がらせか・・・^^;
こんなところも頭が良い ^^; 
いつもは過ごせない時間を一緒に過ごすことが出来てとても気分転換になりました。
出張することも多いので、子供のように世話のかかるワンちゃんと生活するのは難しいので今はインコと亀を飼っていますが、隠居したら犬を飼いたいですね(笑)
多摩川をワンちゃんと散歩していて風がとても気持ち良かったです。 
最近、雨がとても多かったですが、素晴らしい秋空の連休になりました。
皆さんも良い連休になったことと思います。

さて、日本が連休中も国際商品相場は動いておりました。
銅相場はお休みの前から考えると急落しております ^^;
またかよー!!とお思いになると思いますが、そうなんです、本日4万円マイナスであります。
今日の建値は66万円となりました。
月内の日程から考えると、今月の建値はこれで決まりと思われます。
月末の建値ベースの値決めもあるので困るんですよー ^^; 泣きたい ^^;
えーーーん ^^;
困った顔の連発ですが、最近の銅相場には参っております。
中国経済減速が相場の足を重くしています。
中国製造業景況感指数も47ポイントとなりリーマンショックの時を除けば最低となっています。
習近平さんがアメリカに訪問していますが、飛行機の購入等お土産を大量に持参しているようですが、アメリカ側の中国に対する懸念には従う気持ちは無いようですね。
アメリカ訪問のタイミングに合わせて新たな経済対策を発表するのでは?との思惑もありますが、今のところ不透明です。 米中首脳会談は25日の予定ですのでその時が待たれます。 なんか良い事言ってくれないかなあというのが本音ですね。
ニューノーマルにとても疲れた日金ブログ担当。 
だからと言ってアブノーマルが好きなわけでは無いけど・・・(笑)
ユーロ圏もギリシャ問題が一息ついていますが、根本的な解決には至っていない。
構造的に問題を抱えるユーロ圏ですので、シリアからの難民が足並みの乱れを助長させるかも知れません。 
難民問題は国際社会すべての責任ですので、日本も協力してほしい。
島国ですので、陸続きのヨーロッパとは感覚が違うと思いますが、国際貢献として果たすべきことがあるはずです。 議論してほしいですね。
難民問題がこじれるとユーロ圏の経済問題に発展するかもしれません。
ユーロ圏経済も依然として不安定ですので、景気が悪化するようなことがあると中国経済にも影響を及ぼすことも考えられますね。
中国経済不安=銅相場安ですので、これまた心配。
銅の価値的には生産者価格に近いのではと考えますが、今の相場はトレンド主体の動きですので、ひとたび下落方向に向けば急落する恐れもある。
ボラティリティ(変動率)は依然として高い状態が続いていますので油断しないで行きましょうね。
余談ですが、ラグビーワールドカップでの日本の活躍に感動しました。
南アフリカ戦での逆転に涙が出た。
スポーツ観戦が大好きなブログ担当はラグビーも大好き。
それでもあんな試合は始めて見ましたよ。
日本の選手に大感動!!
皆さんも応援しましょうねー ^^
ではっ。