日金ブログWEBLOG

201508/10

夏休み直前だよっ!!

おはようございます。
長期のお休みに入っていらっしゃる方もいるとは思いますが、こちらは明日まで営業中の日金本社です。
一頃のようなとんでもない猛暑は落ち着いて、少し涼しくも感じる東京です。
本日の天気は曇り空であります。
日金本社は羽田空港に近いのですが、通勤してきた社員さんによると大きな旅行用バッグを持った方が空港線にたくさん乗っていたとの話です。
皆さん海外にでも行くのでしょうか?
長期休暇でもレジャー志向が強いと思われる夏休みですから、想像では南の島のビーチリゾートあたりでノンビリするのでしょう。
本心からうらやましい ^^;
かくいう日金ブログ担当は、近場で行動する予定。
予定と言っても決まったことでは無く、なんとなくそうしようと考えている。
遠くに行くには準備してないし、今からじゃねえ。
とにかく暑かった夏前半でしたので、体のケアのためにもまったり夏休みを過ごそうと思う。 連続5日間の休みですから、2日出かけて、2日昼飲み、1日グウタラ。
まあ、こんな予定がブログ担当流ですね(笑) ただのダラケタオッサンですね ^^;
何はともあれ今日も含めてあと2日で夏休み。 
楽しみなのは子供のころと変わりないです。
怪我なく楽しい休みにしましょうね ^^

さて、夏休み直前のウキウキ感とは逆行するような暗い相場展開が続いています。
今回の下落は長期間続いていますので、スクラップ問屋もかなり疲れましたよ ^^;
下がれば上がる、上がれば下がるのが相場ですが、下がる下がる下がる・・・ ^^;
もう嫌になる。
スクラップの価格が低位安定していると発生が細ぼるのが近年のスクラップ事情です。
安いし、物が無いし、売れないし・・・いったい何十苦??
原因は中国の景気減速懸念をメインシナリオにして、アメリカ利上げによるドル高がさらに下落をサポートしていると考える。
中国は不動産市況の低迷から、景気減速、腐敗撲滅運動、上海株式暴落、商品の過剰供給・・・。
数えればキリがない程の悪材料の連想が悪循環しています。
期待するのは、中国の景気対策でしょうかねえ。
長い長い低迷ですので、下げ疲れというか相場に疲れたというか・・・。
一方、アメリカ利上げは、9月が有力視されています。
先日発表の雇用統計を見ても、利上げのタイミングは最終コーナーに差し掛かった感じがします。
仮に利上げが行われても、急な金利上昇が起きないように緩やかなものになるでしょうから相場への影響はそれまでに織り込み済みになるのではと予想しています。
アメリカ経済の好調に世界が支えられるとは考えにくいので、ヨーロッパ、日本での景気回復が待たれます。 
中国経済の減速が市場を不安にしていますのでしばらく我慢の展開となりそうです^^;

まったりノンビリ夏休み。
早く来い来い夏休み。
始まる前が一番楽しい夏休み。
大人だから宿題は無いぞ夏休み。
仕事の話しは置いておいて、楽しい夏休みにしましょうね。
日金は明日まで通常営業です。
スクラップのご売却は日金を指名してくださいね ^^
皆さんにとって素敵な夏休みになりますように。
ではっ。