日金ブログWEBLOG

201508/01

猛暑日は何日目かな?

こんにちは。
体にまとわりつくような猛暑の中、本日も元気に営業中の日金本社です。
暑いのもだんだん慣れては来ていますが、それにしてもクソ暑い ^^;
エアコンを我慢しようにも、我慢がかえって体に悪いほどの気温ですよね。
ほぼ毎日、エアコンを開発した人に感謝+リスペクトしている日金ブログ担当です。
梅雨明け後から猛暑と熱帯夜が何日続いているのでしょう。
まだ夏の疲れが出るころではありませんが、正直疲れていますよね?
いい加減にと言いたいところですが、これから二週間ほどは猛暑が続くとの予報 ^^;
ウンザリしている人も多いとは思いますが、夏休み直前ですので頑張っていきましょう。
夏休みといえば、日金のお休みを連絡しますね。
8月12日~16日までお休みとなります。
よろしくお願いします。
コレといって予定の無い日金ブログ担当はなにをしよう??
出かけても混んでいるし、価格もお盆料金だし・・・家でのんびり昼飲みなんていいですねえ ^^
夏や休み前から、ダラダラな計画だ ^^;
ちょっとは何処かに出かける計画も立ててみようと思います ^^

今日は8月1日。
本来ならば新建値が発表されますが、本日土曜日のため月曜日に8月スタートの銅建値が出ます。
ここのところ相場が非常に悪く、いろいろな商品が値下がりしています。
値下がり商品の中には、もちろん銅も含まれています。
銅相場が下落する要因はいろいろありますが、いくつか列挙してみましょう。
考えられるのは・・・
中国経済の減速懸念、上海株式の暴落による経済への悪影響、アメリカ利上げによるドル高、原油価格の下落、ユーロ圏のもめ事・・・
どの情報が最も大きな影響を与えるのか?
言わずもがな、中国の経済ネタが一番大きな影響力を持っています。
そのネタを囲みつつ、色んな情報を使いまわしている感じがする。
あれだけ騒いだギリシャ問題もパッタリと話を聞かなくなりましたよね。
使い過ぎて正直飽きてしまったのかも知れません。
当のギリシャではまだこれから緊縮に努力して行かねばならないのに、市場は解決済みのような態度で次のターゲットを探している。
市場では相場を下げたければ悪い材料ばかりが報道され、相場を反発させたければ良い情報を出してくる。
いつもそんな気がしている。
日金ブログ担当の相場感はこんな感じでテキトーともいえますね。
何となく雰囲気を直感的に感じて判断することが多いような・・・。
たまに当たるけど、よく外れる (笑)
それにしてもずっと下げ相場が続いていますので、そろそろ反発しても良いのでは?とブログ担当の直感は言っていますが、もうかれこれ一ヶ月以上はそう思っている ^^;
月曜日に新建値が発表されますが、計算上ではまた一万下げになるかも?
うーーーんっ。 頭痛い ^^;
考え続けても相場が上がるわけじゃ無し。 
今は夏休みのことを考えて気分転換するしかなさそうです。

皆さんは夏休みの計画を立てましたか?
アウトドアも楽しい季節ですので、計画的に楽しみたいですね。
それには、体調を整えて休みに突入しなければいけません。
異常な暑さに乗じて異常な飲み方をしないように気をつけようと自分自身への自戒をこめて皆さんにも言っておきますよ^^
あともうひと踏ん張りで夏休みです。
怪我の無いように気をつけて仕事しましょう。
ではっ。