日金ブログWEBLOG

201507/24

難しいネエ ^^;

おはようございます。
梅雨明けの真夏の空が広がる日金千葉事業所。 とにかく暑い。
冷夏の予想を見事に覆し、夏らしいと言えばそうなのかも知れません。
現場作業には向かない季節ですが、来月の夏休みを楽しみに頑張っていきましょう。

さて、本日も銅建値が2万円下落し、70万円に改定されました。
ギリシャ問題は何処に行った? と思うほど、平穏な状態になりましたが、相場は次なるネタを中国の景気減速とアメリカの利上げに決定したようです。おはようございます。

中国製造業景況感指数の50ポイント割れを期に本日も大きく下げています。
もともと、中国の景気減速は確認されていましたが、上海株式の急落を境にして中国経済への不信感が再確認?されたようですね ^^;
銅相場は中国事情が相場のカギですので、この先も暗いとしかいいようが無い。
難しいですねえ。
上海株式の下落を止める手法も・・・力わざでしたので逆に投資家及び国際社会からの不信を買う原因にもなりました。
言い換えれば、やはり自由経済じゃないんだと皆が思い出した感じでしょうか。
目先は上がる感じがしませんが、中国が経済対策を打てば急騰することもあるのが銅相場です。
不安定の中でも情報に注意していかなければなりませんね。
アメリカの利上げは為替相場に影響しますが、ここのところ124円近くで安定しています。
FRBのイエレンさんの話しですと9月ごろに利上げの予想が多いようです。
8月に入ってからは、情報によっては大きくぶれる可能性もありますので気をつけて行きましょう。
ここ2か月近くの間はずっと下げ相場が続いていますので、いい加減に疲れてきた日金ブログ担当。
元気を出さねばと思いつつも、気分がイマイチなのは相場のせいでしょうか ^^;
まあ、クヨクヨしても相場が良くなるわけじゃないので、長めの夏休み気分で気分転換でもしよっかなあ。
とにかくそんな気分がする今日この頃です。

夏は好きな季節です。
なんか楽しいレジャーでもしようかな。
短いブログですが、特に書くネタも無い ^^;
当たり前の事を当たり前に頑張るしかないですね。
暑さに気をつけて行きましょう。
ではっ。