日金ブログWEBLOG

201506/15

未来に貢献 ^^

こんにちは。
真夏のように暑い東京日金本社です。
九州の方では記録的大雨とのニュースですが、こちら関東地方では曇り時々雨のち梅雨の中休みで、大雨と言った情報はまだありません。
天気予報によると今年はエルニーニョ現象のせいで太平洋高気圧が虚弱体質らしい。
梅雨が長引く恐れがあるとのことですが、まだ始まった感じがしないですね。
寒い時は寒く、暑い時は暑く、雨が降るときには雨が降らなきゃ生活が出来ませんので、その季節らしい気候に逆らってはいけませんね。
平年並みの季節が最高なのかもしれません ^^
今年がそうでありますように。

さて、日金ではISO更新審査を先週受けていました。
ブログにも書きましたが、ありのままの~♪♪で受けましたが、審査員の方から高評価を頂きました ^^
審査も5回目ともなれば、ISOの考え方にも慣れてきましたし、大事なポイントが分かってきたのも良いところかも知れませんね。
審査員の方に言われたのは、日金の標語でもある『金属リサイクルで未来に貢献』の言葉はとても分かりやすく良いと言われましたよ。
このセリフは何年か前に異業種セミナーみたいな会に参加したときに名刺交換の際に相手に言われた言葉から思いついた物。
その時に言われたのは、『この名刺では、どのような業種の方か分かりませんね。』でした。
そっかあ、名刺に職種を記載しておけば、後日になって必要になった時に探しやすいなと気が付きました。 捨てずに持っていてくれるのが前提ですが・・・(笑)
自分がこの職業で何をしたいのかをじっくりと考えて決めたのがこの言葉でした。
私と名刺交換した方は知っていると思いますが、『出会いに感謝』の言葉とともに名刺に書き込んであります。
これが相手への気持ちと、自分たちがやりたい事。
そんな気持ちが、会社全体に波及して社員さんの気持ちに自然と根付いてくれたら嬉しいですね。
少なからず根付いているからこそ、ISO審査員のかたも『不適合なし』と墨付きをくださったのかも知れません ^^
これからもこの気持ちを忘れないように努力していこうと思います。

ISOの話しが長くなってしまいましたが、銅相場が不安定になっています ^^;
先日のブログでも書きましたが、中国の景気減速懸念、ギリシャ債務問題、アメリカ利上げなどが商品相場全体の足取りを重くしています。
中国の景気減速は懸念の域では無く、数字上で明らかに減速しています。 にもかかわらず個人投資家で構成される上海株式の高騰はバブルを連想させ、海外投資家を不安にさせていると言わざるを得ません。
海外投資家の投資を規制している上海株式市場ですので、中国国内の事情のみで売買されています。 しかも業績無視の投機買い ^^;
ひとたび下げ方向に回転しだせば、暴落の危険をはらんでいます。
銅相場の事ですので、最も注意すべきは中国事情です。
明らかに経済が行き詰まっていると思われるので、海外に活路を見出すためのAIIB(アジアインフラ投資銀行)設立なのかも知れません。
今後の情報に注意しましょうね。
また、妥協はしないと宣言しているギリシャ政府。
妥協とは、優位にいる方が使う言葉であって、借金を返さない側が使う言葉じゃないと思いますが・・・どんな感覚なのでしょう?
18日のEU財務相会議にてなんらかの結果が出なければ、デフォルト(債務不履行)が現実になるかも知れません ^^; そんなことは無いと思っていますが・・・。
アメリカ利上げ予想が、為替相場を乱高下させています。
黒田日銀総裁がこれ以上の円安は考えにくいと発言したら一気に3円近く円高に。
先行きは利上げするのでしょうが、口先介入による牽制によって乱高下が続くのでしょう。
LME銅相場は5800ドル近辺まで下げています。 キツイなあ・・・^^; 
前回は5350ドルあたりまで急落しましたが、今回はどうなるのでしょう ^^;
心配でなりませんよー ^^;
不安でいっぱいですが、出来ることを当たり前にやるしかないですね。

これから気温と湿度が高い日が多くなりますね。
私たちの業界も熱中症が心配です。
自分の体調に注意するのは当然ですが、一緒に働く隣の人の顔色も見合いながらお互いに守りあって頑張りましょうね。
ではっ。