日金ブログWEBLOG

201506/01

6月スタートです ^^

季節よりも早く暑さがやって来てしまったように感じる今日この頃ですが、皆さんにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
ちょっとビジネスお手紙のような始まりになってしまいましたが、夏本番と言ってよいほどの気温ですね ^^;
真夏と比べると湿度がまだ低いのでしょうか? ムシムシという感じはまだ無いですね。
夏の太平洋高気圧とはちょっと違うのかも知れません。 よくわからないけど・・・。
夏を前にして千葉事業所も草刈りをして頂きました。
地元の方にお願いして工場ののり面の雑草をカットして頂きました。
つる草が多くとても苦戦していましたが、キレイにして頂き嬉しいです ^^
その際に、ネットワークカメラの電線もカットしてしまったのは想定外でしたが ^^;
ですが、工場内がキレイになるのはとても気持ちが良いですね。
商品の整理整頓及び管理にも益々頑張っていきたいと思います。
キレイと言えば・・・布団掃除機を購入しましたよ ^^
吸引力が変わらないと言われる某メーカーの商品ですが、自分のベッドを夏仕様に変更するのに合わせてお掃除しました。
目で見てもあまり見えないような埃なのかな? 細かい粉みたいなものがたくさん取れましたよ。
まさか・・・ひょっとしてこれがダニなのか??
ムムム・・・^^; マジで?? 気持ち悪い。
こんなところに寝ていたの?
まあ、とにかく吸引力がスゴイというお話でした ^^;

6月がスタートしましたが、今月の展開はどうなるのでしょうか?
経済指標も重要な物が多い月ですし、相場を左右するネタは目白押しとなりそう ^^;
今週のアメリカ雇用統計に始まり、OPEC総会、ギリシャの債務期限も確か6月ですね。
いずれも為替には大きな影響を与えそうです。
銅相場はドル建てでの取引ですので、為替相場での円安ドル高は国内建値の価格を押し上げますが、価値のバランスをとるためにドル建てのLME銅相場は押し下げることになります。
為替の動きがとても激しいですね。
イエレンさんの年内利上げの話しでスイッチが入ったのでしょうかねえ。
ヘッジファンドの円売り玉が一気に3倍に増加したそうです。
ですが、まだ売り余力はあるとの記事が今日の新聞に掲載されていました。
相場ですのでいろいろな情報に振り回されながら、ある方向に向かっていくのでしょう。
ある方向とは? 
商品相場で言えば需給バランスであり、金融相場で言えば政策ではないでしょうか。
基本的な話ですが、各国の政策はドル高に向かう政策ですので、為替相場はこの先も円安基調と考えるのが妥当かなと考える。
商品の需給バランスは、中国景気次第ですが来年に向けて銅は不足するとの予想もありますので、大きく下げる場面では買いが入ると思います。
相場ネタは基本を忘れてさせてしまうような情報が多いですが、そこは足元を見失わず基本を思い出すようにしたいものです。 
6月は相場のブレが大きくなりそうな予感 ^^;
相場下手の日金ブログ担当ですので、予想が外れるといいのですが・・・。

5月と6月に新人が2人入社しています。
人手不足の中ですが、よくぞ日金を選んでくれたと感謝であります。
せっかくの出会いですので、大事な仲間になることを期待しています。
歓迎会だあーっ ^^

夏のような空が広がる日金本社です。
最近は日がのびましたから、明るいうちから飲み始めるのも可能ですね。
さっさとお仕事を終わりにしてプシュッと行きたいですね。
皆さんも頑張っていきましょうね。
今月もよろしくお願いします。
ではっ。