日金ブログWEBLOG

201504/23

心の乱れにご注意を。

こんにちは。
春うららかな陽気の東京日金本社です。
桜前線も北海道まで到達し、いよいよ暖かな季節が始まります。
5月くらいまではさわやかな日が多いでしょうが、それ以降は暑さとの戦いですね。
この良い陽気の時に、しっかりと体調を整えておきたいものです ^^
今年は天候が不安定ですので、スッキリとした晴れはなかなかありませんが、本日の東京は気持ちの良い青空が広がっています。
昨日はお休みを頂いて、芝の上の棒振りを楽しんできましたよ ^^;
楽しんだというか、ストレスが溜まったというか・・・。
とにかく止まっている球を正確に打つのはとても難しい事ですね ^^;
打つ場所の地面の傾きや状況‥等、練習場のような環境はひとつも無いですねえ。
いくら練習場でうまく打てても本番では全く当たらない ^^;
また、心の持ちようもとても大切なことですね。
自分でも笑っちゃうくらいメンタルに影響される日金ブログ担当。
精神修行?には持って来いのスポーツかも知れません。
心の乱れが、スイングの乱れになり、体のバランスの乱れにつながる。
心技体とはよく言ったもので、すべてが良いバランスを保てれば、きれいな球が打てる。
考えても出来ないことなので、何も考えないほうが良いと考えている自分いますよ (笑)
とにかく経験しか、心の乱れを抑える方法は無いのかも?
なんだか、仕事と似ています。
仕事の電話一本でスイングがヘンテコになる自分自身をいつかは経験がカバーしてくれるのだろうか? ^^;
毎回思います。 もうちょっと上手かったら楽しいだろうなあと ^^;
心の乱れに注意して、心静かに打てるようになりたいものですが、道は遠いな ^^;

さて、遊びの愚痴はこのくらいにして銅相場に注目です。
中国経済の減速懸念は、これからもずっと話題になり続けるのでしょう。
LME銅相場6000ドルあたりを行ったり来たりです。
少し下げ傾向が強いように感じるのは、ブログ担当だけでしょうか?
中国公営メーカーのデフォルト懸念やギリシャ債務危機が意識されて下値を探る展開となっています。
住宅関連に使用される銅が全体の4割と考えらますので、中国の不動産市況の低調が相場の重しにっています。
中国も金融緩和によって下支えしていますが、銅相場にとっては大きく上昇するネタとは今のところならないようです。
そう考えると、売り圧力の方が大きいですね ^^;
アメリカの決算発表が行われていますが好調な業績発表が多く、為替のドル高による業績悪化懸念に対する安心感が広がり、一時118円台となった円高も再び120円まで円安となっています。
為替相場は、購買力平価から考えると100円くらいと言われています。
購買力平価とは、同じ商品を比較することでその国の本来の貨幣価値を推察することだそうですが、基本的には少し円安過ぎるというのが専門家の意見らしい。
相場が、もし歪んでいるのであればいずれは収れんされると考えれば、目先の値動きに惑わされず、長期の相場展開をある程度予想しなきゃいけないのかも知れませんね。
相場判断も心の乱れが影響しますで、心穏やかに考えられるように修行が必要なようです。

ゴルフも仕事も心の乱れにご注意を。
ホントにそう思います(笑)
修行が足りないブログ担当。
メンタルの安定を経験で補えるように日々努力であります。
気持ちの良い天気です。
心穏やかに楽しんで仕事しましょっ!
ではっ。