日金ブログWEBLOG

201504/04

さくらの花は短くて・・・

こんにちは。
桜の満開から早くも一週間が過ぎましたね。
花も散り、葉桜になりつつある東京。
本日の土曜日も日金営業中であります。
朝からドンヨリ曇り空でしたが、今さっきから雨が落ちてきましたよ。
こんな天気の日には、お家でノンビリとしたいものですがお仕事も頑張らねば ^^;
先月は土曜日休みが多く、日金の営業日カレンダーはほぼ週休2日になっていましたので、土曜日営業はとっても久しぶりです。
世の中は週休2日制の会社が多いですね。
時代の流れは、仕事と休みのバランスをとる事に重点を置いています。
自分たちが新人だった頃は、週休2日の会社は稀でしたね。
ブログ担当は金融機関で社会人生活をスタートさせましたが、当時は土曜日も仕事でした。
ですが、何故か変則的で半ドン?ってわかりますか? 午前中のみの仕事で午後はお休みなんです。
昼までなのですから早く帰ればいいのに・・・何故か飲み屋に連れていかれる ^^;
平日はいつも終電ギリギリでの帰宅ですので、土曜日は時間的に余裕があり過ぎるとも言えます(笑)
なんで昼間から飲み会と思いましたが、明るいうちから飲むのも贅沢な気分がして楽しい。
まあ、いつも飲み会は楽しいのですが・・・^^
そんなこんなで帰宅時間はいつもと同じ終電ギリギリ?? 
当時は自分でも思いましたよ。 『何をやっているんだ!!』って。
会社で働く時間よりも飲んでいる時間の方が長いのは日常茶飯事でしたので、馬鹿丸出しですね(笑)
その影響もあり、日曜日はグダグダと過ごし、また月曜日から仕事と飲みの生活 ^^;
まったく、恥ずかしくなります。 
まあ、今からウン十年前の出来事を土曜日仕事によって思いだした本日のブログ担当。
今の自分はずいぶんと大人(オヤジ)になり、真面目(夜遊びは体力的に問題あり)になったもんだと自画自賛であります。 うん。
金属スクラップの業界も少しずつですが、週休2日制にする方も増えて来たかな?
全員で休まなくても、分散して休みを取っても大丈夫な会社になれたら、週休2日も可能になるかも知れませんね。 でもね・・・、
休みを増やす=仕事の効率を上げる=頭をフル回転
となるでしょう。
効率を考えなきゃ、仕事ははかどりません。 はかどらなければ労働時間が増え休む暇が無い。 社内で考えなきゃならない問題ですね。 頑張らねば・・・。 頭をフル回転 ^^
ブログ担当のくだらない話が長々と書いてしまった。
銅相場の動きはアメリカ雇用統計の発表後どうなるでしょう?
雇用統計の結果は予想を大きく下回り、前回の半分程度の12万6千人。
1月と2月の数字も下方修正されたことが、市場においてはアメリカ利上げの後ずれ観測となっています。
最近の傾向は、アメリカ利上げが相場の注目材料になっていますね。
経済指標が悪ければ、利上げ時期が後ずれすると考え株価や商品が上昇し、為替はドル安円高になる。
とても単純で、金融政策の先行きの読みだけで動く相場にうんざりしているブログ担当。
しばらくはこの調子でしょうか ^^;
私たちが扱っている商品は景気敏感商品の銅ですので、もう少し需給の話があっても良いと思うのですが、ファンダメンタルというか・・・ベースになる話が一つも無いように感じる^^;
基本的に需要が増えれば価格が上がり、需要が減れば価格は下がる。
作るスピードよりも使うスピードが早ければ価格上昇で、その逆は価格下落となる。
この需給関係のバランスの話しがもっとされてもいいのでは??と思う。
中国経済の成長鈍化が言われていますが、鈍化と言っても成長しているのですから銅は使うと思う。 ですが、経済的には反腐敗を掲げて粛清を継続していますので、経済のハードランディングを防ぐために難しいコントロールが続いている。
住宅バブルであるのは間違いないと思うので、うまくコントロール下におくことが出来れば上向いてくると考えています。
まあ、ものすごいスピードで成長しましたから、国内の歪みもあると思う。 その矯正のためにもニューノーマルという考え方が必要な時期になっているでしょう。
ユーロの回復が待たれます。
金融緩和に舵を切って、デフレを避けて景気回復させることが出来るのか?
一国だけで決定できない難しい組織ですので、うまくいくことを願うしかない。
ユーロ圏の景気が回復に向かえば、貿易額の大きい中国景気にもプラス。 銅相場にもプラス ^^
ギリギリギリシャの債務問題も難しい交渉になりそうですので、来週のギリシャ動向にも注意ですね。
原油相場はまだまだ底打ち感は無いですね。
この問題は商品相場のベースである需給バランスですので、相場の反転には減産が不可欠です。 今のところ誰も減産していませんので、相場は下落傾向継続と考えたほうが自然ではないでしょうか。
土曜日で電話も鳴らないのでたくさん書いてしまった。
LME銅相場は為替のドル高が一服しているので、イースター休暇明けは少し戻るかな?
でも円高になっているから国内銅相場上がることは無いなというのが、今の考えですねえ。

桜の花が楽しめるのは一週間でしょうか。
短いから美しいと言いますが、たまにしか見られないから美しいのでしょうね。
いつも休みだとツマラナイけどたまに休みだから楽しいのだとブツブツ呟きつつ、土曜日営業を頑張ります ^^
ではっ。