日金ブログWEBLOG

201502/21

春は近いぞっ ^^

おはようございます。
日差しが暖かな日金東京本社。
となりの公園に咲く梅の木が満開を迎えており、とてもキレイです。
赤い梅と白い梅の両方が咲いていて冬の街並みに彩を与えています。
今日は土曜日。 本社がある東京都大田区の蒲田周辺も静かな朝となっています。
土曜日は極端に車の数が減りますね。 みんなお休みなのかな?
金属スクラップの業界が週休二日になるには、まだまだ時間がかかりそうです^^;
お休みしている会社さんもあるのでしょうが、日金のお客さんは土曜日にスクラップを片づける方が多いのか、何かとドタバタしていることが多い。 
仕事があるのはとても幸せなことですので、週末であろうが仕事に来るのが苦に思ったことなど無いと断言できるほど人間が完成されてはいませんので頑張る ^^
昨夜も軽くのつもりが・・・いつものパターン。 こんな日は金属の音が頭にしみる(笑)
こんな日は夕方早く帰宅してユックリと体を休めるのが大事だと思いますが、今夜も飲み会なのです ^^;
でもね、今夜の飲み会は楽しみな会なんですよ。
以前働いてくれていた方が体調を崩してしまい辞めてしまったのですが、少し元気になったから飲みたいとのお誘いを受けての飲みなのです。
日金では、全商品を検品、選別加工してメーカーさんに原料として購入していただくのですが、品質管理で最も難しい商材の一つに砲金と言うスクラップがあります。
砲金という言葉は耳にしたことがあると思いますが、銅合金の一種で銅、亜鉛、錫、鉛の合金です。 一般的に砲金を市中で購入してくると真鍮や未解体物や密閉物が混入していることが多々あります。 この状態ではメーカーさんは使用できないので、選別が必要なのですが、日金ではベテランの女性パートさんが活躍していて何年もクレーム無し記録を更新中であります。
その基礎を築いてくれた人材が今夜の飲み会の主役であります。
昨夜の疲れを午前中には取り除き、午後は夜に備えて水分調整に移りたいと考えている日金ブログ担当。 真面目に働け!!と自分でも思っていますよ (笑)

さて、前置きが長くなってしまいましたが、相場環境の話しも少し。
ギリシャの支援延長がギリギリのところで決定されました。
必ずそうなるだろうと思っていましたが・・・、毎回のようにイライラさせる(怒)
4か月の支援延長との決定ですが、23日までに新たな緊縮策をギリシャ政府が示すことが条件となっています。
まだまだ引っ張るぞーーーっと感じさせます ^^; 
ホントにイラつかせるのがお上手です。
一応の決着とみてアメリカ株価は最高値更新となっていますが、多分大丈夫だろうと思いつつも心配が頭から離れないのはブログ担当の性格的な問題かもしれません ^^;
ギリシャがいつものパターンに収まれば、心配の種は原油相場と春節休み明けの中国の動きとなるでしょう。
市中に現物は薄く、だれに聞いてもヒマとの回答。
あー良かった ^^; うちだけじゃないんだー!! と安心している場合でもなく・・・、ジタバタとしているブログ担当 ^^; 
早くお仕事にも春の兆しが欲しいところです。
最近、原油相場の下落は収まっていますし、どちらかというと世の中は好材料的な話が多いように感じます。 
希望的観測が強いかも知れませんが・・・。
原油安が経済に好影響を与えるのに9か月ほどのタイムラグがあるのは過去のデータから推測されているそうです。 となると昨年の11月に暴落しましたから、8月には経済に好影響を及ぼすことになる。 株価は半年先を読むと言われますので、今月の日経平均1万8千円越えは夏の好景気を予測して動いているとも言えない訳じゃないですよね。
となると・・・景気敏感商品の雄である『銅』も上昇すんじゃないでしょうか?
この理屈って無理でしょうか?
とにかくちょっとは上がってくれないと、とても辛い ^^;
最後は神頼みか・・・。
いや、春はすぐそこまで来ていると思って今日も頑張ります ^^
春は近い!!
ではっ。