日金ブログWEBLOG

201412/27

もう年末なんだっ ^^

青空が広がる東京日金本社です。 
雲一つない冬晴れに今年一年を振り返ってみる。
年初の目標は達成できただろうか? 
目標はいつも同じですが・・・
『怪我をしないさせない』
『当たり前のことを当たり前にやる』
この目標は何年にもわたって継続していますが、満足することは無いのかも知れません。
スクラップを扱う私たちの業界にとって、怪我をしないというのは最も大事になります。
重量物を扱いますし、大きな重機を使う作業も多いですので、擦り傷では済まないのは言うまでもありません。
日金でも機械の転倒により足を骨折する事故を起こしてしまいました ^^;
重症ではなかったのですが、反省すべき点は多かったと思います。
絶対にやってはいけないと注意していたにも関わらず、興味?手抜き?または指導不足?かも知れませんが、実際に事故が起きてしまいました。
現場を確認して事故の原因を追究しましたが、何ともお粗末な原因でした。
事故が起きるときってこんな物なのかも知れませんが、本人の危険に対する認識度が低いのも原因と考えられる。
会社として社員教育をとの意見もあるでしょうが、危険に対して鈍感な人間もいます。
金属スクラップは、尖っている物やナイフの刃のように切れる物もありますので、常に注意が必要ですし、危険を察知する能力も求められると思います。
先の事故を起こしてしまった社員さんには残念ながら退職して頂きました。
せっかく出会ったのだから大切に育てていたのですが、教育では今後の事故を防げないとの判断でした。
どんなに厳しく教育しても、本人が危険に対してとても鈍感では、他の社員さんに怪我をさせるかも知れませんので寛大にはなれませんよね。
もう一つの目標である『当たり前の事』とは?
日金では、気持ちの良い取引を目指していますので、品質とお客さんへの対応については厳しく注意しています。
お客さんへの対応は、お褒めの言葉を頂くことも多く社員さんはよくやっていたと思います。
会社内の空気も出来てきて、お客さんもニコニコとしていただける事が多かった一年のように思います。 
これはホントに良かったぁ ^^
品質に関しては、何度か失敗がありましたねえ ^^;
気をつけてはいるのですが、油断があることを痛感した一年でした。
一つ一つ真面目に取り組んで、さらなる品質管理の徹底に励みましたよ。
年初よりも年末の今の方がレベルアップしていると自負しています。
扱い量も増加傾向ですので、来年はさらに品質を徹底してお客さんに喜んでもらえるような原料を作っていきたいと思います。
年末になり、思い浮かぶことを徒然なるままにと言えば聞こえはいいですが、大掃除を回避するためにダラダラと書いているのも正直な気持ちであります ^^
来年はどんな年になるのでしょう?
ちょっと考えてみましょう。
午年の相場は尻下がりなんて誰が言ったのでしょう? 
確かにLME銅相場を見れば、原油安の影響もあり尻下がりとなっています。
日本国内の銅相場は為替の円安の為、建値83万円にて2014年を終えることが確定しています。 何とも読みにくい状況であります。
来年はヒツジ年です。 め~め~でしたっけ? これはヤギでしょうか??
来年のキーワードは、『アメリカの利上げ』でしょう(笑)
リーマンショックから6年になりますが、その間続けられた金融緩和を逆転させる試みですので、大きな動きになるのでは?と今からビクついています ^^;
景気の過熱を抑える意味でも利上げは必要な時期に来ていますので、慎重かつ粛々と進めて頂きたいところです。
まあ、少なからずそのネタを担いで相場を振り回そうと画策している人間もいるでしょうから、注意を怠らずに行きましょうね。
資源として一括りにするなら、原油相場も注目しなければなりません。
OPECの減産ネタが出ない限り相場下押し圧力は強いものと予想します。
極端な原油安が、資源国経済にダメージを与えて世界景気が不安定になるというシナリオも考えられますので、思わぬ方向に引っ張られるかも知れません。
ですが、下がったものは上がると考えれば、原油の水準は80ドルくらいが安泰なのでは?と願っている日金ブログ担当です。 
そうなれば、銅相場にも買いが入り今よりもちょっと上がるのでは?と期待しています。
国家の政策の違いにより、為替は円安ドル高の流れは止まらない。
利上げするアメリカドルと緩和により超低金利の日本円では、円安ドル高になるのは当然ではないでしょうか?
自分で言っておきながら・・・相場には当然は無いとも思っていますが・・・ ^^;
何が起きるか分からないのが相場ですので、どちらに行ってもオロオロしないように覚悟だけはしておきます。
2014年の最終営業日も慌ただしい ^^;
現場はドタバタ、事務所は掃除機がブーブー。
来年も皆さんにとって素晴らしい年でありますように。
一年間お付き合い頂き感謝です。
来年もどうぞ日金をよろしくお願いします ^^