日金ブログWEBLOG

201412/15

選挙行ったかな?

お疲れ様です。
そろそろ忘年会疲れが出始める頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私個人の話で恐縮ですが、最近飲み会が多くて・・・^^; 体調管理に気をつけなければと思いつつ、誘われればどうしても行きたくなってしまう日金ブログ担当。
基本的にお酒が好きですし、飲み会の雰囲気が大好きなのです ^^
酒癖は決して悪いほうでは無く明るい酔っ払いだとの自己評価。 たまに記憶が無くなり、たまにクドイ時もあるようです ^^; これは反省。
一週間に一度は設けようと考えていた休肝日も、師走になり自分に甘くなっているのは自覚していますよ。 でもねえ・・・12月は特別な月ですからねえ(笑) 体調と相談しながら連日の飲み会を楽しんでいこうと思います?
昨日は衆議院選挙が行われましたが、与党の圧勝でしたね。 大方の予想通りの結果でしたが、皆さんは選挙に行かれましたか?
投票率が52%程度だったそうです ^^;
非常に低い投票率に不安になります。 
ちゃんと選択することができたのか、この投票率では判断できませんね。
選挙は国民の意見を主張できる唯一の手段ですから、選挙権を持っているなら行くのが当然だと思いますが・・・面倒なのでしょう ^^;
何かズレているように思いますが、皆さんはどう思いますか?
与党の圧勝により、アベノミクスは信任を得たということになりました。
憲法改正が悲願と話す阿部総理もしばらくは経済運営に突っ走ってもらわないといけませんね。
今までの政策通り金融緩和によるデフレ脱却を目指して行くと想定すれば、円安基調が続くものと思われます。
日本国内の景気を回復させて物価上昇率2パーセントを達成するには、今は金融緩和しかありませんので、リスクは高いですが頑張ってほしいところです。
しかし、外的要因を見るとそう簡単には行きそうもないのが今の状況です。
最も市場を混乱させているのが原油価格の大幅下落です。
OPECの盟氏であるサウジアラビアが生産調整しないとの方針が原油価格を暴落させています。
原油は構造的に市場が変化していますので、まだまだ下がり続ける気配です。
今日現在は60ドル弱で推移していますが、更に下がるとの予想となっています。
また、この暴落が資源国の財政状況を悪化させているので、為替市場も神経質な展開となっています。
原油安が商品市場を不安にしていますので、銅相場も重苦しい展開が続いています。
また、中国貿易統計が低水準であったこと、ギリシャ政府与党が選挙で負けそうだとの報道でユーロ圏に不安が高まっています。
LME銅相場で見ると安値に張り付いているようにも見えますが、一説にはアメリカドルが世界通貨の中で価値が上昇しているので、ドル高原油安によって銅鉱山の生産コストが下がっているとのイヤな報道もあります。
生産者コストが下がっているということは、下げ余地があるのと同じ意味ですので今までの予想水準が想定以上に下がってきているのでは?と心配Maxなブログ担当です ^^;
師走にも関わらず、荷動きは良くないですね。
皆さんはどうですか? 
年末のスクラップの売却は日金を使ってくださいね。
体調管理に気をつけて、飲み会を出来るだけたくさん楽しみましょう ^^
ではっ。