日金ブログWEBLOG

201412/04

おおっ ^^

12月になり、もう本日は4日となっています。
いつものブログ更新ペースならば、だいたいは月初めにするのですが、今月は予定が重なってしまって今日の更新となってしまいました。
言い訳からスタートした本日のブログですが、師走に入りめっきり寒くなった日金千葉事業所に来ております。
今日はドンヨリ曇り空で寒いです。 こちらに向かうときはアクアラインを通ってきましたが、家を出たばかりなのにトイレに行きたくなり海ほたるで休憩をとりましたよ。 出るのはオシッコばかりなりでありまして、寒くなったから拍車がかかっています ^^;
海ほたるは東京湾の真ん中あたりにありますが、今日は凄い風でしたよ。 波しぶきがかかるほど強風がふいていました ^^; まさにビョー―――ってうなりを上げていましたよ。 
そんなこんなで現在は無事に千葉事業所に到着しております^^
だいたい週後半に千葉事業所に来て、一泊して帰るのが通常のスケジュール ^^
ですが、今週は土曜日までこちらにおりますよ。 
お暇な方は遊びに来てくださいね ^^

さて、師走になってから拍車がかかったと言えば、私のオシッコではなく為替相場の円安ドル高ですね(笑)
1ドル115円程度でいっぱいいっぱいと予想していたブログ担当は、相変わらずの相場音痴と言えそうです ^^;
現在は120円直前まで円安が進行しています。
好調なアメリカ経済に楽観的なヤンキー気質?も相まって、株も消費も盛り上がっております。
アメリカダウは高値更新中で18000ドル直前まで迫っています。 経済の好調さにより金利上昇が予測され、金融緩和中の日本と緩和に向かわざるを得ないヨーロッパとの金利差拡大を材料として、ドル高円安ユーロ安が一本調子の様相となっています。
こういう時は順張りが儲かるのでしょうが、ひねくれ者の日金ブログ担当は、ついつい逆張りに気持ちが傾いてしまう ^^; 性格はいい人なんですけどね(笑)
まあ、それが相場下手な原因なのかも知れません。
でもね、今から27年ほど前の日本経済がバブル真っ最中のころに日経平均は必ずかならず4万円になると誰もが信じていたときを思い出すんですよね ^^;
トラウマ?というか、マインドが傷ついているのかも知れませんね。
今現在は、日本経済がデフレ脱却に向かうチャンスだと政治家さんたちは一生懸命に笛を吹いていますが、『笛吹けど踊らず』と感じてしまいます。
決算などを見ると、大企業はすっごく儲かっているのに設備投資にはいまだに慎重となっています。 
どうしてなのでしょう?
やはりマインドに傷がついているのかも? 
もっとお気楽なヤンキー気質?になって盛り上げていく必要があるのかも知れませんね。
成れと言われてすぐになれるものではないですが、少しずつ変えて行こうと思います。
相場からは話しが大きくずれてしまいましたが、LME銅相場はここ最近の安値を切り下げていますよ。
6400ドルあたりまで下げていますね。
中国の景気減速懸念とドル高が相場の足を引っ張っています。
さらに、OPEC総会において相場が下落基調であったにも関わらず原油を減産しないとの決定がなされたのが大きく影響したようです。
原油はアメリカのシェールガス開発のために価格下落が続いていましたが、価格を下げる事でシェールガスに供給シェアを奪われないようにしたいのでしょう。
今までのように供給量を調整して価格を一定以上に保つ機能は失われたと考えた方がいいようですね。 
資源関係の一つの商品として原油を見るなら、銅相場にも影響があって当然なのかも知れませんが、為替要因を考えなければとても安い価格帯であるのは間違いなさそうです。
今後も円安ドル高傾向は継続しそうですから、国内銅相場は安くはならないかな?と相場下手な日金ブログ担当は考えますが・・・みなさんはどうでしょうか?

日に日に寒くなりますね。 
今年も営業日数も残りわずかです。 
良い冬休み、素敵な新年を迎えるためにも体調管理に気をつけましょうね。
ではっ。