日金ブログWEBLOG

201411/15

静かな土曜日 ^^

皆さん、こんにちは。
本日、土曜日はお休みの方が多いようで、日金本社のある東京の蒲田周辺は車の通りも少なく静かな土曜日となっています。
雰囲気を感じ取る人間の能力はスゴイですよね。 
平日とは違う空気を敏感に感じ取ってしまう ^^ 
こんな静かな土曜日だからでしょうか? おまわりさんがやって来て、『騒音により110番通報がありました!! ご注意願います。』とのお話でした ^^;
正直に報告しますと、空のドラム缶を軽くですがドンっと地面に降ろしてしまったのが原因のようです。
普段から気を使っているのですが、騒音の問題は難しいです。 
人間の感じ方にも違いがありますし、通報するほどの騒音であるかどうかは本人基準ですからねえ。 
うるさいと思えばうるさいですし、昼間の時間帯だからしょうがないと思ってくれると有難いのですが・・・、ちょっとした音でも通報されるのは神経質になり過ぎだと決めつけるのもこちら基準と言えるかも知れません ^^;
ご近所同士ですので仲良くしていきたいと考えているのですが、通報者が匿名ですので対応のしようがありません。 
日金本社がある場所は準工業地域なのですが、工場の方が少なくなり住宅がどんどん建てられて新しい住民が増えました。 昔は騒音で怒られるような事も無かったのですが、時代とともに工場が少なくなり、共存する感覚が薄くなって来ているのかも知れません。
自分さえ良ければいいと考えては仲良くできませんので、音には気をつけて行こうと思います。 
ですが、すごく気を使っても・・・金属ですから音が出ちゃうこともあります。
その時は少し大目に見て頂けると有難いのです。
どうか、よろしくお願いします。
さて、銅相場は今年の最高値である83万円になっています。
為替の円安ドル高もさらに進んで、1ドル116円台になっています。
LME銅相場は相変わらずの低空飛行となっていて上昇する気配はないのですが、為替によって輸入品である銅価格が上昇中であります。
市中の雰囲気は静かなもので、高い相場水準にも関わらず静かな感じです。
品物の発生も少ないですが、売れ行きも良くない。 これまた低位安定となっています。
11月も半ばに差し掛かり、年末の予定などを考える時期になってきましたが、銅の相場は全く読めません ^^;
為替主導で上昇した相場ですので、少しくらいはLME銅相場が買われても良い水準だと考えていましたが、世界景気の減速懸念が根強いためか動きが無い。
そうそう、銅相場から話は少し外れますが、消費増税は1年半の延期になるそうですね。
景気の腰折れが心配なのでしょう ^^;
ここ最近の経済指標が悪化していたことが原因でしょうか?
専門家と名乗る人たちは、消費増税は粛々と行うべきと考えていた方が多いと思いますが、この先がますます読めなくなってしまいました。
短期で考えれば、増税しないことは株にとってはプラス材料ですので目先は上昇するでしょうが、将来のことに目をやると待ったなしの財政再建ではなかったのかな?と不安になります。
確かに、増税は嫌ですが、そもそも日銀が追加の金融緩和を行ったのは消費増税を行うための準備のはずじゃなかったか?
景気が腰折れしてしまったら、アベノミクスどころでは無いので慎重に行くことは大事だと思いますが、心配のネタは尽きません ^^;
目先は上昇、のちに不安定な相場になる感じがします。
まあ、日金ブログ担当は鈍感ですので、ほとんどの場合当たりませんが・・・。
そういえば、ブログ担当が会社にいるかいないかは社内の雰囲気で分かると言われることが多いのです。
良い意味なのか悪い意味なのかを聞くのはイヤなのでそれ以上は聞きませんが、雰囲気を察知する人間の能力はスゴイようです(笑)
静かな土曜日です。
あと一時間ほど頑張って仕事します。
お休みの方はユックリと過ごしてくださいね。
ではっ。