日金ブログWEBLOG

201409/29

ホームページのお引越しだよ ^^

皆さん、こんにちは。
さわやかな秋の空が広がる日金本社です。
日差しはキツイですが、日陰に入ればヒンヤリとするほど涼しいですね ^^
花粉も無く、清々しい空気を胸いっぱいに吸い込めるのはこの季節だけでしょうね。
時間に追われる日常を忘れさせてくれそうな程の雲一つない秋空に去年のことを思い出しています。
9月は日金の決算月ですので、去年決めた目標の達成度などが結果としてわかる月でもあります。 期のスタート時の気持ちを思い出して現在の状況を改めて考えると感慨深い事も多々あり、思い通りに行かなかったことも多いですが、今期の日金は色々な人に助けていただいたなあと思います。
悪い事があっても良いことが起こる。 雨降って地固まる。 
そんな一年でしたねえ。 
お仕事にトラブルは付き物ですが、その都度ごとに真剣に取り組み真面目に対応してきたことが評価された結果だと分析しています。 
いろいろな状況の中で社員さんはすごく頑張ってくれましたし、お客さんにも寛大な対応をしていただいたこともありました。 ありがとうございました。
一年は長いようでアッという間に過ぎ去ってしまいますが、この一年はとても凝縮された内容の濃い年であった思います。 日金にとっては基盤を作る最も大きな一年であったと考えています。 
事故も無く無事に年度を終えることに感謝し、来期へのパワーへと変えていきたいと思います。 
さて、最近の銅相場についての考えを少々話しますね。
LME銅相場は7000ドルを割り込んでから大きな動きもなく安値近辺をウロウロしています。
今日現在は6700ドルとなっていますが、日本国内の銅建値は78万円で今月は確定しています。
LMEの下落を為替の円安で相殺していますので、国内建値は堅調ともいえる値動きです。
しかーし、現在の銅相場は円安頼みですので、どうなることやら??
アメリカ経済の好調は相変わらずですが、地政学リスクが高まっています。 イスラム国に対する空爆が始まりましたが、この先に出口はあるのでしょうか。 
憎しみが憎しみを生む負の連鎖が続いているようで、世界経済は敏感にそこの部分を感じ取っているように思います。 
欧州経済は好調とは言えませんので、中国の景況感にも悪い影響を与えています。
中国の成長鈍化は明らかですので、相場の脚を引っ張っているようですね。
やはり世界ナンバーワンの銅消費国ですので、中国の好不況によって銅相場は大きく影響されそうです。
日本にいて商売をしている私たちは円安による銅価格上昇に踊らされることなく、LMEでの銅価格を基準に相場を考えなければならない。 一番に踊りだすのは日金ブログ担当ですが・・・(笑)
国内建値のみで判断しようとすると、失敗することも多くなりそうな感じがします ^^; 
来月に入ると中国は国慶節を迎え大型連休になります。 情報が少なくなりますので、市場の変化に敏感であるように心がけようと思います。
日本のメーカーの材料購買意欲は低下気味ですね。 材料が枯渇していた時の雰囲気とは一変しています。 10月以降に期待したいところです。
ここでお知らせがあります。
日金のホームページをリフォームすることにしました。
リフォームというか新たに作り直すことにしましたよ ^^
今までは、パソコンのページと携帯のページの二つを持っていましたが、今度はパソコンでもスマホでも見られる一つのホームページに変更しました。
よって、アドレスが変更なりますので、お付き合い頂ける方は変更お願いします。 
というか、変更してね。 さらには、変更するよーに (笑)
新ホームページは10月1日から公開予定でして、今この瞬間に工事中であります。 
今日から見られるのかも?  まあ、10月になれば確実です ^^
全体的に明るい色使いになって、ちょっと画面が動くようになっていて、価格表、ブログ、非鉄金属図鑑にもアクセスしやすくなっています。
どーぞ、お時間があるときにアクセスして下さいね。
今後とも日金をよろしくお願いします。
期の終わりに際して、皆さんに感謝しています。
従業員を代表しまして、お礼申し上げます。
また、来期もその次もさらにその先も・・・よろしくお願いします。 強欲です ^^
皆さんの期待に応えられるように頑張ります。
来期の最初のブログは新ホームページでお会いしましょう。
ではっ。