日金ブログWEBLOG

201407/19

携帯サイト閉鎖!?

こんにちは。
三連休の始まりの土曜日ですがいかがお過ごしでしょうか?
湿度の高いジメッとした体にまとわりつくような気候の日金東京本社。
そうなんです。 日金は本日営業しております ^^
梅雨も終盤戦に入り、夏を待つばかりとなっていますが・・・楽しみのようであり、憂鬱なようであり。 
遊びに行くなら基本的に暑いほうが好きな日金ブログ担当。 好きな遊びは水遊びであります。 海、川、釣り・・・etc。 泳ぐのも好きです。
仕事はというと・・・涼しいのが良いに決まっています(笑)
暑さは大量の汗を出させ水分と気力を奪います。 集中力も同時に無くしていきますので、暑い季節の作業はより慎重に行わなければいけません。
特典があるとすれば、ビールがこの世のものと思えないほど美味いことでしょうか(笑)
とにかく、暑い季節の始まりです。 楽しみもありますが、気を引き締めていきましょうね。
さて、表題の件ですが、現在ブログをアップしていますこの携帯サイトですが、サーバーを管理している会社の廃業および統合される関係でこのサイトは8月いっぱいまでで使えなくなるとの連絡がありましたよ ^^;
サイトは新しく作ればよいのですが、何年も更新してきたブログを消滅させてしまうのは非常に悲しい。 
そこで、今までのブログをデータとして保存して次のサイトに貼り付けようと考えています。 みなさんにおかれましては、お気に入りなどに登録していただいている方たちはアドレスの変更を案内をすることになると思いますので、その時は変更よろしくお願いします。
もう一つお知らせですが、現在のホームページはパソコン用と携帯用の二つの契約になっていますが、今後は一つの契約でパソコンおよびスマホのセットでホームページを作るようです。 ガラ携帯ではサイズが合わなくなるようですが、スマホの方が多いようですので大丈夫ですよね? 
それにしてもやっと5年経過してリースの満了期間になり、これから安価で使えるぞっというときにサイトを閉鎖するなんて・・・事情があるにしても失礼な話だと思います。
今回はパソコンサイトおよびスマホサイトともにリニューアルいたしますので、楽しみにしていてくださいね。

銅相場のお話をしましょう。
今週は大きな事件が起きてしまいましたね ^^;
とてもとても悲しいニュースです。 マレーシア航空が撃墜されたとの報道。
奇しくも先日は、オーストラリアの沖合で消息を絶ったのも同航空会社でしたよね。
ウクライナ上空を飛行中に起きた事件ですが、親ロシア派による攻撃との見方が大勢のようですが、真相ははっきりしていません。
なんで危険地帯の上空を飛行するのかと思いますが、高度によって許可されているらしいですね。 結果は悲惨極まりないものになってしまいました。
地政学リスクが高まり、景気敏感銘柄である銅は売られました。
現在の計算値は現行建値76万を割り込んでおります。
ここ最近は、LME7000ドルを割っていませんでしたので、値固めかなと思い相場上昇を期待していましたが、どうやら一服してしまいそうです。
注目しているのは中国の住宅価格ですね。
住宅需要は銅需要と関係が深いですからね。 家を作ると銅も相当使いますからね。
中国住宅価格は下落傾向ですので、これがさらに銅相場の上値を重くしていると考えています。
7300ドルくらいまで行ってくれたら・・・と希望的観測をしておりましたが、はかなく夢破れてしまいました ^^; 相変わらずの相場下手くそぶりであります。
直近高値の78万円からマイナス2万となってしまいましたから、スクラップの発生が停滞してしまうかも知れませんね。 
目先は、世界で起きている紛争の先行きに注意しましょうね。

今日の午前中は就業規則の作成をしていましたよ。
社員さんも増えていますので、基本的なルールは策定しなければいけません。
ぶれないルールの中で全力で頑張れるような透明性のある仕組みを考えています。
社員さんにとっても良いと思える就業規則ができそうですので、とても楽しみにしています。
お仕事もあとひと頑張りで連休です。
やれることをやってスッキリとお休みしたいと思います。
また来週 ^^
ではっ。