日金ブログWEBLOG

201407/08

大型台風が接近中だって!?

おはようございます。
真夏のような青空が広がる日金本社です。 
朝起きて窓を開けたら夏の匂いがした ^^
夏の匂いって何だろうとボケっと考えていたら、木の葉っぱの匂いなのかなあなどと仕事とは全く関係ないことをしばらく考えていました。 
毎日、知らないうちに仕事のことを考えてしまう自分自身が妙におかしく思えた瞬間でしたねえ。 
考えていてもしょうがないことを考えてしまう自分自身に、たまに嫌気がさす日金ブログ担当です。 みなさんはどう思いますか?
そういえば、台風が接近中なんですって??
しかも、数十年に一度といわれるほどの強力台風だそうです。
今日のこの真夏のような天気と空気は台風が運んできたものらしい ^^;
まだ沖縄あたりなのに、東名高速の清水インター近辺は高波のために通行止めになっています。 自然の力の強大さに驚かされます。
特別警戒警報というのでしょうか? 避難勧告が各地に出されています。
早め早めの対処に失敗はありませんから、すぐに避難しましょうね。
パソコンで台風の衛星写真を見ましたが、デカい渦にクッキリ目玉の見るからに強力そうな台風です。 アメリカとかにやってくるハリケーンみたい ^^;
怖いですねえ。 これも地球温暖化の影響なのかも知れませんね。
さて、銅相場は建値変更後も堅調推移しています。
今年は年初が高く始まり、3月に急落していますので、現在の水準が半値戻しの少し上のあたりになります。 イメージとしては売りたいところなのですが、まだ上がりそうな気配もします。 まあ、これから先は相場ですのでなんとも言えませんが、というか言っても当たりませんので言いません ^^
高値に来るとドキドキしちゃうのは自分だけではないですよね。 
欲と背中合わせですので、欲に押し切られないように冷静さを保つことが重要です。
と言いつつ、一番テンパっているブログ担当。 クールダウンが必要なようです(笑)
冷静に・・・
アメリカの景気は堅調に成長しています。 今後の金融緩和縮小と金利上昇がいつ始まるのかが焦点となっています。 金利上昇がドル高円安局面となりますので時期が非常に大事になります。 円安=銅相場高となりますので、非鉄関係の皆様は要注目であります。
まあ、その時のLME相場がどうなっているのか分かりませんが、為替は私たちに味方してくれるんじゃないかなあとの予想です。
気になる中国情勢は製造業景況感指数は51となり、先月を上回っています。 一応、堅調なのかも知れません。
青島にある倉庫での不正融資疑惑が依然くすぶっていますが、急落した3月よりも雰囲気は改善しています。
少しだけですが、買い気も出てきたと聞きましたよ。
ウクライナやイラクなどの地政学的リスク?は相変わらずとなっています。 おかげで、原油は高止まりしていますので、ガソリン価格が上がり続けています。 
燃料がほんとに高いですよね ^^; トラックなどの燃料がキツイですね。
銅在庫の少なさから考えると、もう少し上がってもいいと思いますが、いろいろな悪材料も混在していますので、注意していきましょうね。

さて、日金では品質向上に力を入れていますが、商品の品質を高い状態に保つには基本的には個々の考え方が大事になります。
この位いいやと思う人もいれば、これはダメだと思う人もいます。 それを同じように判断できるように日々話しながら仕事をしています。 
それでも、人間がやることですので中々100%まで引き上げるのは難しいです。 ですから、一人で責任を取るのではなく多くの目に商品がさらされるようにしなければいけません。 さらすというか、全員が責任をもって商品を作るというのが大事だと思います。
最近の出来事を見てこんなことを考えました。 
これからももっと品質の向上に力を入れてプロの仕事ができるように努力していこうと思います。 

真夏のような青空と気温の東京日金本社。 
天気が良いのは今日までらしいですね。 
台風に厳重警戒して荷物の配置とか、風に物が飛ばされないように対策をしておこうと考えています。
みなさんも準備はお早目に。 
気を付けるのに早すぎることはありませんので ^^
ではっ。