日金ブログWEBLOG

201406/20

パソコン新設 ^^

おはようございます。
日差しの眩しい日金千葉事業所。
暑さも少し感じますが、爽やかな風が吹いて心地よいです。
今年の梅雨はドバーっと雨が降って、夏空広がる良い天気の繰り返し。 こんな時は想定外の大雨になる時もありますから要注意ですね。 
さて、先日故障しましたパソコンですが、修理するとなると3~5万円かかると言われたので悩んだ末に新しいパソコンに変更しました。 もう5年使っていましたし買い替え時かなと・・・。 
今回購入したのは日本製。
なんとなく安心感があるのは、技術への信用度なのかも知れません。
以前の物よりをサクサク動きますし、使いやすいです。 モニターも明るい。 
前のパソコンは電源も入らないので、データの移動が出来ない。 自分のパソコンは大した情報が入っているわけじゃないのでそのままバイバイしようかと思っています。
後悔しているのが、写真ですね。 デジカメで撮ったものを焼かずにそのままパソコンに入れていたのが失敗だった。 これって何とか出来ないものなのでしょうか?
今後はマメに焼いていこうと思います ^^; 
写真の管理がとても面倒に思っている日金ブログ担当です。 みんなはマメに管理しているのかなあ。 撮るのはマメですが管理出来なきゃ意味ないですよね。
写真はその瞬間を切り取り未来に残してくれますから、大事な思い出ですよね。 
ちゃんとやっておけば良かったと後悔先に立たずのブログ担当。 しょうがないか。。。
何はともあれ、パソコンを使える環境になったので、ブログ更新くらいはマメに?なるように頑張りたいと思います。
さて、相場環境の改善が見えない今日この頃。 膠着しちゃっています ^^;
高い相場から下がってきてからの膠着ですから、市中は動きづらい空気です。
高く仕入してしまった商品は出荷出来ませんし、品物が少ないときに余計荷動きが悪くなっています。
でも、安定供給を求められる問屋側としては非常につらい状況ですよねえ。
品物が集まらないし、売らなきゃいけないしのジレンマに落ちいっています。
契約があるので、高い商品も買わざるを得ないですので売値を超えるような高値を耳にすることも多々あります。
安定供給って難しいです ^^;
このような状況が長く続くようだと問屋機能は崩壊していきますし、長期安定供給は出来なくなるのではと危惧しています。 
需要と供給のバランスを考えれば、非鉄金属価格はもっと上がっても良いはずと思えますが、日本国内だけで銅が取引されているわけではないので難しいところ。
国際商品に位置付けられる銅は世界中で流通していますので日本の現状を叫んでも応えてくれるわけじゃないですね。
世界の情勢も混沌としていて先行きは霧が立ち込めています。
ウクライナ情勢によるロシアで産出されるニッケルなどの価格への影響。 イラクの内乱による原油価格への影響も懸念材料。 産油施設に被害が出れば、原油価格が上昇し経済活動が鈍るとの予測は現実味があるストーリーです。 
銅相場にもっとも影響する中国経済は今のところ落ち着いて見えます。
アメリカ経済は好調を維持していて、アナリスト予測の上を行く結果が出ています。
金利の上昇を抑えつつ緩和縮小と言っていますが、矛盾した話しであり先行きは金利上昇が起こるものとの予測に間違いないと思われる。
その結果の円安ドル高が商品相場にも影響すると考えられます。
相場が膠着しているには色々な理由があるのでしょう。 
前向きに頑張るしかないですね。

週末を迎えて明日からお休みの方も多いと思いますが、日金は明日も営業していますよ。
ちょっとスクラップ片づけたいと考えている方は土曜日なんて最適じゃないでしょうか?
お時間ありましたら日金に持ってきてくださいね。
気持ち良く取引ができるように張り切ってお迎えします^^
ではっ。