日金ブログWEBLOG

201406/05

パソコン故障 ^^;

パソコンが壊れたぁ ^^; 
すっかりご無沙汰してしまいましたが、実はパソコンが動かなくなり更新したくても出来なかったんです。
機械というかハイテクというか・・・そういったものはメールとブログ程度しかできない日金ブログ担当です。 いきなりの故障に対処するすべもなく・・・^^;
ちなみに今日は千葉事業所のパソコンにて更新しています。
最近、自分のパソコンが調子が悪いと思っていたんですよねえ。
朝出社したらいきなり電源が入らない。 昨日までは動いていたのに ^^;
バッテリーを外したり付けたりしたら少しだけ電源が復活。 きっと静電気が溜まったんだろうと勝手な自己判断で使っているといきなり『プっ』。 え?画面が真っ暗だあ。
コリャいかんと思い、またバッテリーを外したり付けたり・・・。 たまたま電源が復活した時にUSBメモリーに必要な物を少しだけ移動させておいたので助かりました ^^;
この判断は良かった。 その後はウンともスンとも動かなくなり終了。
普段は何気なく使っていますが無いととても不便に感じるほど仕事の中に溶け込んでいたパソコン君。 お疲れ様でした ^^;
さっそく新しいパソコンを入手しましたが、そこで問題が発生。 OSというんでしょうか、ウィンドウズのバージョンは、最新が8,1というものらしく自分も最新の物を購入しました。 ところが弊社のサーバーが8,1対応になっていないとのことでバージョンアップが必要とのことですぐには使えないらしい。 
ウィンドウズ8が8,1になっても大したこと無いと思っていましたが、ハイテクの世界では大きな違いらしい。 まったく分からないけど・・・。
というわけで自分のパソコンが使えるようになるまではまだ時間がかかるらしい。
ブログの更新をさぼっているあいだにカレンダーは6月になっています。
6月と言えば、日金はISOの審査月に突入であります。 今年は3年目の審査ですので重要です ^^;  
日金では、環境ISO14001と品質ISO9001の認証を受けています。 日々の業務の中で考えることもありますが、実際には審査の直前にISOの頭に切り替えるパターンが多いような感じです ^^; 以前のマネジメントレビューを見ながら頭を徐々に審査モードにしていくわけです。 こんな事が書けるのですから、大分切り替わってきていると感じております。 何気ないいつもの業務でも文章化するとISOになる。 その文章化に馴染みがないと理解不能になりますので、出来る限り頭を文章に慣れさせる作業が必要なのです。
来週の月曜日から審査が始まり3日間の予定です。 昨年と比べてどのように外部の方から審査されるのか楽しみです。 ご報告はまた後日にしますね。
さて、日金ブログ担当のいろいろなトラブルがあっても時間はいつも進んでいます。
銅相場の今の動きを考えてみましょう。
いい感じでLME銅7000ドルまで上昇して来ましたが、昨日と今日で急落しています。
どうやら中国で銅を担保にした金融取引の中で不正があったとのニュースが流れているらしい ^^; ホントのスンナリとは行かないですね。 想定外の事が次々に起こる。 これが相場だといえばそうなのかも知れませんが、すごく疲れますよ ^^;
明日の予想もできない世の中ですから、コツコツと真面目に仕事しようと思います。
銅相場は中国情報と為替次第ですので、為替について考えてみましょう。
アメリカ国債金利の低下により想定されていたよりもドル高円安に進まない。
このブログの中でも金融緩和縮小により、アメリカ国債金利は上昇すると考えるのが当然というような事を言っていましたがハズレになっている。 
まあ、いつもの事だよと笑っている人も多いかもしれませんね ^^;
最近、新聞なんかでもアメリカ国債の金利が上がらない理由を検証しています。
最も大きな原因はファンドと言われる資金が、私が思ったのと同じように金融緩和縮小が始まれば金利上昇になるとの予想の元でアメリカ国債は値下がりすると考え先物を大量に売ったようです。 ですが、予想外にアメリカ国債が堅調に推移したためやむを得ず反対売買で買戻したために逆に値上がりしてしまったとの話し。 
大量の資金が目先の利益を求めて動き回る時代ですから、全員が同じ事を考えていたら不自然な相場を作ってしまうのかも知れません。
ドンヨリ曇り空の日金千葉事業所。 
明日は大雨に注意らしいです。 
自分の車が汚いので洗車代わりになるような激しい?雨も一瞬ならば許せます。
朝になったら車がキレイになっていますように(笑)
はあ、パソコンはいったいいつになったら治るのでしょう?
治ったらまた更新したいと思います。
ではっ。