日金ブログWEBLOG

201405/26

キツイ、汚い、危険

おはようございます。
休み明けの月曜日ですが、皆さんお元気ですか?
土曜、日曜とお休みの人が多も多いでしょうから、疲れが無く最も元気なのは月曜日であるはずなのですが、そんな単純に人の心は出来ていません ^^
はー、もう月曜日かぁ。 また一週間働かなくちゃと思っている方もいるでしょう。
どちらにせよ、やらなきゃならないですから気持ちを切り替えて楽しく働きましょうね。

弊社のお話ですが、社員さんの募集をしたのですが応募すらほとんど無い状況でした^^;
表題のキツイ、汚い、危険と言う言葉をご存じでしょうか? 
いわゆる3Kと言われる職業に分類されるこの金属スクラップ業界です。 募集が少ないのもやむを得ないのでしょうか。 でも、人がいないと仕事が出来ませんし・・・。 
悩ましい状況であります ^^;
自分自身の考えとしては、仕事をキツイ、汚い、危険だけで区別するのには抵抗があります。 自分達の仕事に誇りを持っていますし、社会に対して貢献していると自負しているから。 働いてみないとそんなことは分からないのかも知れませんが、この金属スクラップ業界は社会にとってとても大事な存在です。
産業廃棄物とリサイクルされる有価金属との間で、どのようにしたら良質な原料として使用可能なのかなど・・・社会的な役割の大きさを世の中に対して表現出来るような業界であればいいなあと思います。 そうすれば3K業界のイメージも変わってくるかもしれない。 
確かにネクタイ、スーツを着用しての仕事とは違い。 色で区分けするならグレー ^^;
どちらにしても薄汚れたイメージで表現されるのが悔しい。 
現在の金属スクラップ業界は・・・まだまだなのかも知れない。
人手不足が騒がれて、人材の売り手市場化が進んでいるそうです。
限りある資源を循環させることで社会に貢献するという目標の下に頑張っている業界ですから、ドンドンと働いてくれる人たちが来てくれたら嬉しいのですが、受け入れる会社側の業態が旧態依然としているようにも思う。 
この先はさらに厳しい競争が行われるのが必至ですので、人材の確保は重要なのですが業界として魅力的になるように努力していかなきゃいけないのかも知れません。
未だに、スクラップ屋=クズ屋=泥棒 と話す人もいる(苦笑) 情けないけど事実。
正直に誠意を尽くして原料供給に努力すれば、この仕事のやりがいを理解してくれて働きたいと思ってくれる人が増えるのかも知れません。
とても大事な仕事なんだと理解してくれる人が少しでも増えるように頑張らねばなりません。 まあ、言っている本人が最初は訳も分からず働いて仕事に誇りなど無かったのですから、若い方たちに丁寧に教えて行きたいと思います。
そんなこんなで社員を募集しております。
一緒に働いてみませんか? 社員さんの働き甲斐と幸せを真面目に考えている会社ですので、興味がある方は是非来てくださいね ^^ 心からお持ちしています。
話が、大分脇道に逸れてしまいましたが、銅相場の動きに注目です。
ここ最近の銅在庫減少は止まらず、ついに17万トンまで減少しています。 こんなに少ないのは記憶に無いほどです。
銅の需要は強いと考えていますが、来年、再来年は一転して供給過剰になるとの情報ですが、それまで減少が続くのでしょうか?? 在庫に関しては注意が必要ですね。
目先の目標はLME7000ドル回復でしょう。 
何回か大台乗せしていますが、そこから上にはなかなか行かない ^^;
大きな下げは考え辛い経済状況ですから、素直に上げてくれたら嬉しいのですが・・・。
中国のPMI(購買担当者景況感指数)が4月より5月が改善しています。 銅相場の主役はやはり中国ですので、アメリカの経済指標よりも中国の経済指標に注目です。
中国では景気刺激とバブル退治という矛盾した政策ですので、この先も紆余曲折は有りでしょう。
一喜一憂しないように慎重に行きましょうね ^^

3Kと人手不足はこの先にも大きな影響がありそうな予感です ^^;
もっとオープンに明るい業界になったらいいなあと心から思います。
日金では、『 金属リサイクルで未来に貢献 』と名刺や看板にも掲げていますので、やりがいを感じてくれる人が少しでも増えるようにアナウンスしていきたいと思います。
ではっ。