日金ブログWEBLOG

201405/15

銅在庫減少中!!

こんにちは。
昨日とは一変して肌寒い感じのする日金千葉事業所です。
暑い日もあれば、急に季節が逆戻り・・・ちょうど季節の変わり目なのでしょうね。
こんな時は体調を崩しやすいですから、気をつけねばなりません。
最近、健康に気を使っている日金ブログ担当。 生活を改善中 ^^
年間を通して皆勤賞で飲み続けたお酒も休肝日を作っていくことに決め、さっそく実行しています。 実行しているといってもまだ二週間程度ですので、威張れませんね(笑) 
まあ、外で食事する場合には休肝日は適用しないという甘い決意ですので劇的に生活が変わるわけじゃありません。 厳しくするとストレスになりますから、自分には優しくしてあげたいのです ^^; 
さて、銅の在庫減少が止まりません。
LME在庫で20万トンを切ってきたのは何年振りでしょうか?
蔵荷証券になっている銅が約9万トンですので、残りは10万トン??
計算は合っているのかなあ^^; 
銅の現物が尋常じゃないほどタイトであることを示していると思います。
それでも、中国の景気減速懸念がくすぶっているから急騰しないのかな ^^;
以前の相場だったら大爆発してもおかしくない在庫水準なのですが・・・。
確かに今週になって上げピッチを速めて、国内銅建値76万円まで上がり堅調に推移していますが、もっとパンチ力があってもいいと思っていましたが意外と静かな相場になっています。 これから上がるのかなあ。 それとも・・・ ^^;
アメリカ経済は住宅の融資審査が厳しいこともあり、思ったようには伸びていないようでちょっと規制を緩和するらしい。 以前の住宅バブルを思い起こす部分もありますが、ここでアメリカ経済がコケでもしたら大変ですので、迅速な対応で良かったと思う。
中国はリーマンショック後に行った大規模緩和の影響も残り、経済の歪みを修正するのが先決となっています。 経済成長率が年率で7パーセントくらいまで落ち込んでも経済の歪みの修正に注力するものと考えられます。
バブルを抑え込んで経済成長を持続させるには、今やらなければならないのでしょう。
これからも不安定要因であることには間違いないでしょうね。
LME在庫減少も異常ですが、市中の品薄も未だかつてないほどとなっています。
昨日、とあるメーカーさんにお邪魔させて頂いたのですが、どの問屋さんも品物が少ないためか品質が落ちてきているとのお話でした。 その中でも日金さんは何年も変わらない品質ですねとお褒めの言葉を頂きました。 
お客様が使いやすい品質を目指していることを少しでも評価していただけたことがとても嬉しかったです。 一生懸命に作っても誰も見てくれなかったら悲しいですし、やる気がなくなっちゃいますよね。 失敗したら怒られるのは当然ですが、たまには褒められたい日金ブログ担当。 褒められて伸びるタイプ??
まじめに商品を作ってくれている社員さんに感謝です。 
機会を見つけてみんなに報告したいと思います。

銅の在庫はどこまで減るのでしょう。 はたしてその先にはどんな相場が待っているのでしょう。 在庫の減少は実需の表れと基本的な判断をすれば上げ基調と考えるのが素直な人の発想ですよね。 素直は騙されやすいともいうし・・・。
まあ、なるようにしかならないですから。 
ポジティブシンキングで頑張るしかないですね。

季節の変わり目ですから、体調を崩さないように。
休肝日がいつまで続くかは自分自身も分かりません。
長くお酒と付き合うためにも・・・、皆さんもたまには休肝を ^^
ではっ。